昨日の? | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

最近、母の体調はまあまあいいようで
少し日常生活は楽になってきている

すぐにメンタルから不調の来る人だから
理由はわかっている

ずっと義歯が気に入らず、
どこで診てもらっても
ちょっと気持ち調整するかしないかで

「はい、これで合ってますよ~
3ヶ月先まで来なくていいですからね」

と、言われていてのが
ようやく義歯をやめて
ブリッジに変えてもらう方向で
治療が始まったからだと思う

実際、きれいに作られた義歯は
部分入れ歯って言うのかな?
右の上1本と左の奥2本を
上あごに沿ったプレートで
一つにくっつけた物で

おせんべいもお肉も
硬くなければ食べられる
落ちてきている訳でも無く

どの先生もどこが合わないのか分からないようで・・・

母はそれを作ってくれた先生に
「つばが溜まる」とか
「泡が出てくる」とか
「なんか気持ち悪い」とか

訴えていたのだけど、

「私入れ歯したこと無いから、気持ち悪いの分からへんねん」

と、言われたのが大・大・大ショックで
本人いわく、
それがストレスで
突発性難聴になったという

母は、眼鏡やイヤリング、
ネックレスなど顔の周りに
なにかあるのが嫌いな人なので

多分、上あごに貼り付いたプレートが
イヤで堪らないのだと思う

そう、先生に伝えたら
義歯がもったいないけど、
左右それぞれブリッジにしましょうと
おっしゃって下さった

ほっと一段落♡

抜けている1本の歯を横の歯とブリッジにする訳なのだが
その歯の横がまた抜けているためにすでにブリッジになっている
そのために、一つ飛びに抜けている歯をまとめて5本ブリッジになる

母はそのことがなかなか理解できなくて
「なんで1本入れるのに5本も入れるの?」
仮歯を作ったり、型を取ったりするたびに
1から説明するのだけど、もう3回目・・・
やっぱり、認知機能が落ちてきてるんやな~

で、本題

今朝、起きて行くと階段に敷いてある
ワンコのための滑り止めマットが
三枚無い!

あれ?と思いながら、開いている母の部屋を覗くと
テレビもつけたまま爆睡中の母のベッドの下に
マットが三枚並んでおいてある!

「なんでマットはがして、ここに敷いてるん?」
と、きいたんやけど

「そんなんなんでここのあるのかわからへん」

第一、私は腰が悪くてしゃがまれへんのに
そんなことできるはずが無い。
酔っ払ってたはるる♪やろ~」という

いやいや、いくら飲んでたとはいえそこまで酔ってません

どう考えても母なんですが、
これが私の癖なのか
だんだん自分に自信がなくなってくるガーン

でも、先日は夜中に
自分の「友達がそこまで来ているのに
入ってこない」といって
着替えまでして出かけようとしたのは母だ
ドアを開けてチャイムが鳴ったので
気がついたらしい

最近やっぱり
あれ?あれ?って事が増えてきた

薬の管理やお金の管理もしっかりしているけど、
やっぱり、少しずつ来てるのかな~

それとも○ケが来ているのは私??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村