私って | 自分らしくしなやかに

自分らしくしなやかに

自分の人生をいきたいと願いつつ還暦になってしまいました
母の縛りはますます強固に、介護という名で重くのしかかっています

今日は声の出ないまま、車の運転をして母を歯科大に連れて行った。

義歯の具合が悪いというので、転々と転医をしてここにたどり着いた。

母も母に似た私も、とても歯並びが悪い。

私はそれが小さい頃からのコンプレックスだった。
総入れ歯の祖母の歯が
きれいに並んでるのを見て、
年をとって総入れ歯になったら
きれいになれる~と思ってた。

今日、会計を待っているときに
母が一緒について行ってくれた親戚の人に
「おばあちゃん(母の母)が、私の歯並びを矯正してやろうと
歯科の病院に何度か連れて行ってくれてたんやけど、
そのうち戦争になって
疎開して、家も焼けてそれどころじゃ無くなってしもうて。

だからずっとコンプレックスやったから、
あと、何年生きるかわからへんけど、
今ちょっとでもきれいに治したい」
と、話してた。

聞こえないふりしてたけど、
私は悲しい気持ちになった。

もし、矯正とかそんな考えがあって
それくらいの余裕があるのなら
まずは子供のこと考えなかったのかな?

一度もそんな話、してくれたこと無かったな。

ずっと「今みたいに歯並びを矯正するって
そんな知識もなかったんやろうな」と
思っていたけど、
母自身が子供の時に、そんな話があったって事は
知ってたんや~と、びっくりしたよ。


私は、自分に娘ができたとき、
少し似た歯並びが気になって
真っ先に矯正の相談をした。

自分もいつかはきれいにしたかったけど、
費用もかかるし、まずは娘だったよ~


もっといえば、朝夕の歯磨きもほとんど
うるさくいわれたことが無かった。
恥ずかしい話、子供の頃、朝は磨いてたけど夜は??
だった。

そのことを考えると、もう一つ恥ずかしいことがある。

私は、お箸の持ち方が変で、
ついでに当然のようにペンの持ち方も変。

こんなこと親のせいじゃなく、自分自身でしょ?
とは、思うけれど。

でも、主人が子供に
うるさくうるさく言ってるのを見て
主人が子供の時にうるさく言われたってきいて

私は母に「変な持ち方してるね」
とは言われたけど
うるさく直された覚えは無いなぁと思う。

おい、私。
ちゃんと育ててもらったと、
ずっと思ってきたけど、ほんと?

私、甘えすぎかな?


でも、少なくとも普通の家庭環境じゃ無かったよね。

母にとっての私ってなんなんだろう?

甘いよね、50になって気がつくなんて・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村