フラワーボックスに植える花 | 秋田/小さな花壇のよりそい人 花壇リメイクから広がる彩り豊かな人生のご褒美

秋田/小さな花壇のよりそい人 花壇リメイクから広がる彩り豊かな人生のご褒美

秋田県由利本荘市の移動花屋。花壇を通して1年を楽しむおうちの贅沢。造園よりもお手頃にお庭を素敵にお花だけで整えるお手伝いで、お庭のお花で冬まで楽しめる1年をリメイク。花壇メンテナンス、花壇リメイク、寄せ植え販売。


秋田県由利本荘市の移動花屋

小さな花壇のよりそい人

陽彩花~はるさいか~

 

花壇メンテナンス/寄せ植え販売

 

ご提供中メニュー(準備中)

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 


こんにちは。


我が家は、角地に家が建っており

わりと人目につきやすいのです。


そして、玄関脇に窓があり

その窓に、夫がフラワーボックスを設置してくれました。



去年の春は、ビオラとノースポールとグレコマを植え込みました!


ここは、毎年春と初夏に花を植えると決めている場所です。


このフラワーボックスを設置してもらった頃は

長く花を楽しむために

多年草を植えたり

種類も多くしたりやってました。


その結果


その頃の花の管理は大変でした💦


多年草だから越冬するために

建物の中に取り込んだり

春が来て、手直しです。

根っこが張っていたらほぐしたり

土も痩せているので

土を入れ換えたりと、まぁ色々と…

もう面倒なのですよガーン


それで、気づいたんです!


パッと見、花がきれいに咲いていればよくね?

どうせ毎年プランター手直しするなら

一年草で十分じゃね?


それから、毎年一年草メインで植え込んでます。


その方が、ストレスフリー✨


花が終りそうになってきたら

思いきって引っこ抜いてしまって



切り花で楽しむことに切り替えちゃいます♪

そして、次の花を植えるのですが
夏の暑さに強い花がお店に並ぶ頃なので
暑さに強い花を選んで植え込みます。


これは、メランポジウムとランタナとサルビア。
葉っぱは、春に植えたグレコマです🌱
これは、使い回しです✨

ランタナは多年草なので、冬の管理が必要です💦
今回は、いい具合の花が買えなくて
彩りでランタナに決めました🌼

サルビアはなくても良かったかなぁと
植えてから後悔…

花の組み合わせって難しいですよね~ショボーン


でも、楽しいルンルン

皆さんは、季節の花ピンク薔薇
どんな風に楽しんでますか?

今回も、読んで頂きありがとうございましたニコニコ