おぉぉぉぉ、初めて言われました。

 

今日の、未来授業。

 

小学6年生の授業をしていました。

 

 

 

いろいろ、夢を語っていました。

 

これからやりたいこと、こんなことをしたい、と夢を語っていました。

 

 

みんなも、これから、夢を語っていいんだよ。

 

夢を語り、自分自身の人生を歩んでいこう。

 

今の自分の価値、未来の自分の価値を発見していけるような

 

考え方をお伝えしています。

 

 

 

対話を通して、子どもたちと話しながら、

 

勇気と元気を与える話、をしているつもりでした。

 

 

 

 

授業が終わったあと、ある女子生徒が、

 

「サイン、もらっていいですか?」と。

 

 

 

 

 

そんなことは、初めてでした。

 

「もちろん!」と言って、書いていたら、もうひとり、

 

「私も、サインください!!」と。

 

 

 

 

 

 

 

思いついて書いたサイン、何かの応援になっていたらいいな。

 

私が勇気と元気をいただきました。