敵と味方、どっちが多い方がいいですか?

 

そりゃ、味方ですよね。

 

 

味方に囲まれて、夢を叶えていきたいですよね。

 

とはいっても、どうやって味方を増やせばいいのか。

 

 

 

そのひとつの方法を紹介します。

 

それは、「弱みを見せること」です。

 

もしくは、かつて「弱みだったことを見せること」です。

 

 

すると、「そういうところ、あるんだね。」とか、

 

「そういうところ、あったんですね。」ということで、

 

共感を呼んだり、共通点を感じさせたり、

 

だったら、応援していこうかな。

 

味方になろうかな。

 

 

という気持ちになったりするものです。

 

 

 

 

味方をつくるには?

 

味方を作ろうと一生懸命になるのではなく、

 

自分の弱みを見せること。

 

自分の弱みを表現すること。

 

 

 

 

似た者同士が集まって、

 

とても居心地のいい場所がつくられると思います。

 

 

ぜひとも、味方の多い環境で、

 

味方と一緒に夢を叶えていく未来を描いて。

 

 

 

 

いやぁ、私も昔は、ほめるのが苦手だったんですよ。

 

いやぁ、私も昔は、ダメ出しの達人だったんですよ。

 

 

 

それが、今、ほめ達!になって生きています。

 

何があったかというと、ですね・・・

 

 

それは、また別の機会に。