頭の中で「何が言いたいの?」と

 

はてなマークが浮かんでいる瞬間、

 

あなたの表情は、どんな感じでしょうか?

 

 

 

めちゃくちゃ笑顔!!ということは、あんまりないのかも。

 

めちゃくちゃしかめっ面だったりして、

 

鏡に映った自分の顔に、びっくり!!してしまうこともあるかもしれません。

 

 

 

 

 

「何が言いたいの?」

 

わからないですよね。

 

「何が言いたいの?」

 

半分くらい聞いてもわからないですよね。

 

 

 

 

わかったとするならば、本当にわかっているのかを

 

確かめた方がいいというメッセージかもしれません。

 

 

 

「何が言いたいの?」と言いたい時は、

 

1回落ち着いて、

 

自分の表情を見る余裕を!!

 

そして、笑顔になってから、

 

相手の気持ちを聴こうとする。

 

 

 

そして、「一番言いたいことをお話してくれる?」と

 

問いかけてみましょう。

 

笑顔で。

 

 

 

 

 

笑顔がコミュニケーションの基本その1。

 

 

わからないことをわかるようにしていくのが、

 

コミュニケーションの基本その2。

 

 
そして、忘れそうになる笑顔を思い出すのが、
 
コミュニケーションの基本その3。
 
 
 
 
コミュニケーションの基本に気付けたことに感謝。