理由は何ですか?という問いかけを、

 

決定的な理由は何ですか?と少し変えて問いかけられると、

 

 

 

何だか深いことを答えないといけないな、と思いますよね。

 

この、深い質問、深い問いかけ、

 

相手の深層心理を探るために、必要かもしれない、

 

ということを、

 

受講生から気付かせてもらいました。

 

 

 

 

「先生、それをやりたい決定的な理由は何ですか?」と。

 

私の受講生、

 

中学2年生の生徒が言ってきたのです。

 

 

 

 

 

 

問いかけって、やっぱり奥が深いなぁ。

 

本質を問う。

 

本質を探る。

 

本質がわかった上で見えてくる世界がある。

 

 

 

 

 

 

みなさん、本質を問いたい時は、

 

「決定的な理由って何ですか?決定的な理由はありますか?」

 

です。

 

 

 

 

 

 

決定的な問いに対する、決定的な答え。

 

この気付きに感謝です。