いつも読んで下さり、ありがとうございます。

 

愛知県豊橋市在住、氷見でございます。

 

 

 

ほめる、を伝えています。

 

ポジティブなイメージのある「ほめる」。


ポジティブに受け取ってくれます。


ありがたいです。



だがしかし、

 

いざ、ほめようと思っても、

 

いや、ほめにくい。

 

ほめにくいから、苦しい。

 

ほめにくい時は、ポジティブになれない。

 

 

そんな時もあると思います。

 

私もあります。

 

 

 

ほめることができない。

 

ほめれない。

 

ほめ言葉が思い浮かばない。

 

 

そんなときもあると思います。

 

私もあります。

 

ほめ達!なのに・・・??

 

 

そうなんです。

 

ほめ達!なのに・・・です。

 

そんな時は、「まだまだだな」と自分ののびしろを確認。

 

 

そして、ほめるための準備をします。

 

たんねんにたんねんに、ほめるところを探す、

 

レーダーを働かせます。

 

そうすると、心が整ってきます。

 

毎日、それをやっていますので、だいたい心が整っています。

 

 

 

 

それでも、ほめれない時は?

 

ムリにほめなくていいです、とお伝えしています。

 

ほめれない自分を、ぎゅっと認めてあげてください。

 

ほめようとしている自分をそっと抱きしめてあげてください。

 

 

 

ほめようとしてえらいね、と。

 

ほめにくい人をほめることができる人。

 

 

失敗やネガティブな部分をほめる。

 

一見ほめれそうにない人・モノ・出来事をほめる。

 

ほめれそうにないものを、少しでもほめようとした自分をほめる。

 

 

 

 

大丈夫です。
 
ほめれないことも、あります。
 
ほめれない自分に出会うこともあります。
 
 

 

そんなときは、身の周りのものに「ありがとう」だけでも、

 
大丈夫です。
 
ありがとう、と感謝することも、ほめる、なのです。
 
 
 
 
 
 
 
皆さんの日常に、ひとつでも笑顔が増えますように。
 
今日、長男が笑っていたから、楽しいの?と聞いたら、
 
「楽しくない」と答えました。
 
そうなんです、彼は今日、インフルエンザの診断を受けました。
 
ただ、笑っていました。笑う余裕があります。
 
そんな今日は、私たちは、
 
入籍192ヶ月(=16年)記念日でした。
 
 
 
すべての出来事には価値がある。
 
その価値とどう向き合うのか。
 
 
おめでとう、なのに、お大事に。
 
今日の、すべての出来事にありがとう。
 
 
 
 
 
 
ありがとう、にありがとう。
今日も幸せをシェア。