おら、「あまちゃん」が大好きだ!~あまちゃんファンブック~ | HALUの映画鑑賞ライフのBlog

HALUの映画鑑賞ライフのBlog

~映画鑑賞雑記帳 &京都・滋賀の季節の歳時記 & 読書などのお気儘ライフ~

NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の放送が終わって、約10日が過ぎようとしていますが、私も含めて、<あまちゃんロス症候群>に陥っている御方々も多いことかと思います。

そんな私も<あまちゃんロス症候群>を癒やすべく、
今回、  『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』という名の、あまちゃんファンブックを購入致しましたので、ご紹介致します。

おら、「あまちゃん」が大好きだ!・表紙
▲『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』(扶桑社:定価1.400円+税)

おら、「あまちゃん」が大好きだ!・目次 
◎目次
●あまちゃん人物相関図
●寄稿:亀和田武
2013年、『あまちゃん』は最大最強の国民的関心事となった。
●『あまちゃん』ポスター制作者に聞く
●巻頭アンケート おら、「このシーン」が好きだ!
甲斐よしひろ/吉田戦車/ラズウェル細木/松田洋子/町山智浩/阿曽山大噴火/山里亮太/豊崎由美/達増拓也/泉麻人/瀧波ユカリ/マキタスポーツ/サンキュータツオ/プチ鹿島
●寄稿:富野由悠季
『あまちゃん』の凄さについて
●「本日のあまちゃん絵」傑作選:青木俊直
●週別『あまちゃん』おさらいレビュー:木俣冬
宮藤官九郎が切り拓いた朝ドラの新たな地平
●『あまちゃん』小ネタ集解説
●漫画『ファイナル勉さん』:松田洋子
●「オレたちのあまちゃん論」:東京ポッド許可局
番外編「美保純論」/「その後のあまちゃん論」
●「ミズタク萌え」とは何か?
なかはら・ももた「ミズ勉漫画」より
●寄稿:まついなつき
ミズタクと町を出ていく少女と恋愛と
●インタビュー:達増拓也
「アマノミクス」で地方から“じぇじぇじぇ”改革を
●あまちゃん音楽論:坪内祐三×湯浅学
宮藤官九郎と大友良英が復活させた東北モダニズム
●『春子の部屋~あまちゃん80’s HITS』レビュー:結城雅美
宮藤官九郎セレクトでよみがえる80年代感涙の名曲
●『あまちゃん』北三陸ロケ地巡礼レポ:安田理央
●久慈市&小袖海岸ロケ地MAP:サトウコウスケ
●イラストルポ:青木俊直
アキちゃんユイちゃんの姿を求めて久慈に行ってきました。

このファンブックは、計175ページのボリュームで、なかなか充実していて面白いですね(*^o^*)
目次を読むだけでも、その面白さがお解り頂けるかと思います!!!

このファンブックで知ったのですが、『あまちゃん』のポスターも、全国区版と岩手版の2種類あったのですね~。

あまちゃんポスター・岩手バージョン
▲左が全国区版。右が岩手オリジナル版。表情が違いますよね!!!


近日、発刊予定の『あまちゃん・完全シナリオ集』の第1部&第2部とを併せて読めば、かなり深く『あまちゃん』を振り返ることが出来ること間違いなしですね♪


※尚、宮藤官九郎さん製作総指揮・構成・脚本の、あの伝説の舞台劇『あべ一座旗揚げ公演・あべ上がりの夜空に』が、NHK-BSプレミアムのBSアーカイブスにて、再々放送が決定致しました。
10/12(土)になる深夜2:00~4:16の深夜枠に放送予定ですので、クドカンさんのファンの御方々は、この機会に、是非、予約録画の上、ご覧下さいませ☆
観客も出演者も、(ほぼ?)「あべさん」ばかりの<We abe the World>で、かなり、面白い舞台劇になっていますよ♪

あべ一座旗揚げ公演・あべ上がりの夜空に

 


あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!/扶桑社
¥1,470
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部/角川マガジンズ
¥1,785
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第2部/角川マガジンズ
¥1,785
Amazon.co.jp

あべ一座 旗揚げ公演 あべ上がりの夜空に [DVD]/バップ
¥5,040
Amazon.co.jp

この度も最後までブログ記事をお読み下さり有り難うございました。

ペタしてね読者登録してね