なんの音沙汰もなく、いつも通りの日常が過ぎていく。


朝起きて、準備して、保育所へ送って、仕事にいって。


元々同じような生活をしていたから、子供と2人でいることにはすっかり慣れてしまった。


子供の方はどうかわからない。


まだ1歳半の子供。


お母さん大好き時期なので、仕事が終わって迎えにいくと、嬉しそうに笑って、私のところへ走ってきてくれる。


仕事で疲れていても、その笑顔に癒される毎日だ。


11月末までが慰謝料の振込期日。


そういえば、振込期日が近くなったころに、元旦那からラインがあった。


「パソコンに俺の履歴書関係とか残ってないよね?」


元旦那は、前の会社に入るときに、履歴書をパソコンで作っていた。


そのデータが残っているか聞いているみたいだ。


『今家にいないからわからない。』


「急がないから、あったら写メほしい。」


履歴書が必要?


ということは、もしかしたら何か仕事の面接にいくということかな?


今は夜のバイトに行っているみたいだから、他の仕事ということか。 


前の会社に入るときも、履歴書は私がパソコンで作成した。


というのも、元旦那は字が汚すぎて、手書きではとても読めるような字を書けない。


最近は手書きで履歴書を書く人と、パソコンで作成する人が半々くらいだとその時調べたので、パソコンで作成したのだ。


元旦那が自分で作成していれば内容も覚えていただろうに。


ラインが来たときは、私は外に出かけていて、パソコンを見ることができなかった。 


用事が終わって、家のパソコンを開くと、数年前に作成したデータが残っていた。 


写真だけ撮って元旦那に送る。


『仕事するの?』


とは聞けなかった。


もう仕事をするのは、私たちのためではなく、女と暮らすためだろうから。


他にももっと聞きたいこともあった。


でももう他人だから、、、と自分にいい聞かせて、また日常に戻った。