今日はまた片頭痛がでています(;´Д`)

 しかし軽めなので、なんとか動ける範囲です。

 とは言え、片頭痛はとてもつらいものです。

 今回の原因は何か?とよく考えて、思い当たるふしがあれば改善を行うようにしています。


 そのような中でいつも行うことは、
体調が悪くなったり、
物事がうまくいかなくなったと感じた時には、
一度立ち止まって、ゆっくりと考えるということです。


 たとえば、気が付かないうちに、ペースを上げすぎていたかな・・・?
 その分お休みするなど、バランスをとるようなことが起きているのかもしれないなぁ、などと考えます。


 もちろん、急がなければならないこともあります。

 かといって、焦ったり、イライラしたりしない心の持ちようがあったかもね・・・
と、今回の片頭痛は教えてくれています(;^_^A


 それともう一つ。

 
 わたしは、今回のような軽い片頭痛の時や、物事がちょっとうまくいかないな、と感じるような時は、チャンスだととらえています。


 それは、気持ちの余裕(よゆう)がなくなることで、普段は気が付かないような小さな無理やガマン、負担に気が付くからです。


 わたしの場合は、昔、大病や大けがの経験もあるために、
自分の体調や、気持ちの余裕がない時に合わせて、ライフスタイルをつくることにしています。


 そうすると、心身に元気な波がやってきた時に、
もっと余裕ができて、生活が楽しくなるのです。


 逆に、
気持ちが元気で、
現実も絶好調!

・・・といった時に、
あまり色々な物事に手を出して、広げてしまうと、また不調がやって来た時に、苦しくなってしまいます。


 自分のこういったパターンをつかんでいるので、
今日のように、動くことのできる程度の、軽めの体調不良の時は、

「生活の棚卸(たなおろ)しのタイミングがやってきた」と考えて、
不要だったとか、今後はもう難しいかな、と判明した物や行動などを、捨てたり、やめたりしています。


・・・さぁ、これからも引き続き、休み休みやって参ろうかと思います。


 できれば普段から、時々みずからペースを落とし、あまり大きな事態(じたい)が起きないように自己チェックをしたいものですね。


 ではまた・・・。


 



✵✵✵✵✵✵✵☆


本ブログ「古今東西」も、
別ブログ「重ための話」も、
Xも、
Angelian Alien (HALのお店♡)も・・・

不定期更新 
 

※片頭痛マンガはこちら

☆✵✵✵✵✵✵✵