レシピ☆全粒粉のハードトースト | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

こんにちは


さくらキッチンです😊

雨ですね☔️

朝ランも朝ウォークもできないので、今日はほぐし、ストレッチからのフローヨガで長めの朝活。

途中で家族も起きてきたので中断しました〜


さてさて、今日は食パンレシピのご紹介🍞

ちょっと時間がある今こそ是非😊

流行りのリッチな食パンじゃなく、トーストしてカリっとサクっと食べて欲しいハードトースト。
全粒粉12%入りの栄養満点ヘルシーパンです。

夜こねて、冷蔵庫発酵して朝焼くタイプです。
寝坊すると、朝ごはんには間に合わないのでブランチに😊☝️




全粒粉ハードトースト🍞
(材料 一斤分)
強力粉(春よ恋) 220g
全粒粉 30g
塩 4.5g
イースト 小さじ1/8
ホシノ丹沢酵母パン種(起こした元種) 18g
はちみつ 8g
☆牛乳 50g
☆水 120g
無塩バター 10g

☆は合わせて600wで30秒加熱。36度くらいに温めておく。
準備☝️
①発酵用の透明ボウルに、強力粉、全粒粉、塩を入れる。
②大ボウルに温めた水と牛乳を入れ、はちみつを入れてよく混ぜる。ホシノ丹沢酵母パン種とイーストも入れる。


こね
②の大ボウルに①の粉類を一度に加え、カードでまとめる。👇


まとまったら台に出してこねる。
ベタベタなヤツね😅

頑張って5分くらい伸ばしこねしてから、少し叩きごねしてバターを混ぜ込みます。👇動画見てね。

バターが馴染んだら、100回くらい叩きごねしましょう!


この機会に叩きごねもマスターしましょ😊






一次発酵
さて、つるんとまとまったら透明ボウルに戻して、蓋かラップをして30度で1時間置きます。

その後野菜室で8時間〜12時間くらい発酵させてください。
タッパーの容量の7〜8割くらいで冷蔵庫から取り出して35度で10割発酵させます。

取り出すときは、表面と台に軽く粉を振ってね。
生地とタッパーの間にカードを差し込むようにして、タッパーの周りを一周してからひっくり返すときれいに取り出せます。


成型〜最終発酵
全体量を測ってから2分割して丸めなおします。

スプレーオイルかバターを塗った食パン型にそっと入れて、乾燥しないようにラップをかけて35度で1時間くらい最終発酵を取ります。

生地の天辺が型の高さすれすれくらいまで発酵させます。

180度に予熱したオーブンで30分焼きます✨



焼き立ては格別の美味しさ!!



冷めたら、サンドイッチにしたり、チーズトーストにしたりして食べてね😊


是非是非作ってみてくださーい!