今日はカルボナーラの日!? | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今日は4月6日。


カルボナーラの日だって知ってました??

奇しくも(?)一昨日のランチはカルボナーラでした🍝

カルボナーラって誤解が多いけど、本場のレシピは生クリームは使わないし、チーズはペコリーノ・ロマーノ🐏なんですよね😊



メインの材料は、チーズ&卵、そしてベーコンといたってシンプル。

なのに、めちゃ難しいイメージがあってあまり作りませんでしたが、この度息子のリクエストで久々に作ってみましたよ💪

ざっくり手順は以下の通り⬇️


①二人分よりちょっと多いパスタ量の220gを塩分7%の湯で表示通りの時間で茹でながら、ソースの準備。

②フライパンに、オリーブオイル大さじ1と、にんにくのみじん切り(1/2かけ分)、5mm幅くらいに切ったベーコン(70g分)を入れて弱火にかけて、じわじわじっくり、にんにくもベーコンもこんがり美味しそうになるまで炒める。(あまり触らない☝️)

③ボウルに卵黄3個を入れて泡立て器でほぐし、ペコリーノ・ロマーノ🐏(適量)をたっぷりすりおろす。よく混ぜておく。※ペコリーノがなければパルミジャーノ・レッジャーノで🧀

④パスタが茹で上がりそうな頃、③のボウルに茹で汁をお玉1杯分くらい入れてよく混ぜておく。(これがソースの決めて☝️)
 
⑤パスタが茹で上がったら、茹で汁を少し残して、水気を除き、②のフライパンに移してよくあえる。(加熱しながら温度が下がらないように☝️)

⑥最後に⑤のパスタを④のボウルに移してよくあえる。残した茹で汁で濃度を調整して出来上がり♪

皿に盛り、たっぷり黒胡椒をかけていただきます😋


おうち時間がある今こそ、いろんなお料理にチャレンジしたいですね♪