レシピ☆米粉とそば粉のワッフル | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

東京・日暮里にある
パンとチーズの教室
さくらキッチンコッペパンチーズ

 

NEW☆9月レッスンのメニュー&日程

を公開しました☆
↓ ↓ ↓



今秋開催!!

パナソニックビストロ体験パン&料理教室のご案内はこちら☆☆☆☆

 

 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*



あっという間に8月最後の週。

今日も暑いですね😵

例年は残暑を感じるころなのに、今年はまだまだ夏真っ盛りのような気候。

この暑さは、いつ落ち着くのでしょうか。。。



今日は浅草ミモザでのパン教室の日でした🍞

暑い中楽しみに来てくださった皆様に感謝です(*´꒳`*)



いつも、朝レッスンがある日はバッタバタなんだけど、今朝はぱちっと4時半に目が覚めたので、さくっと朝ランしてからレッスン準備。

こんな朝ごはんまで作れちゃいました。

米粉とそば粉のワッフル🍽


先日、米粉ワッフルを作った時、息子に好評だったので、また作ってみましたよ^ ^

先日作ったときは米粉オンリーだったけど、今朝はそば粉を混ぜてみました。
あと、牛乳を豆乳にしてみました。

前回のレシピはこちら☆☆☆

そば粉の香ばしさも生かしつつ、サクサクの軽い食感に焼きあがってこれまた美味❣️❣️❣️

お惣菜との相性もよいので食事系ワッフルと言った感じです。

こちらもお気に入りレシピとなりそうなので覚書しておきます^_^



米粉とそば粉のワッフル


材料(5〜6枚分)

A米粉(製菓用)120g+そば粉30g

Aベーキングパウダー小さじ2

A塩ひとつまみ

Bキビ砂糖20g

B卵1個

Bプレーンヨーグルト50g

豆乳1/2カップ(100cc)

溶かしバター10g ※Aはビニール袋に計量してよく合わせておく。


作り方

①ボウルにBを入れて泡だて器で混ぜる。そこに合わせておいたAを入れて泡だて器で混ぜる。


②①に豆乳を少しずつ入れながら泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。ダマがなくなったら溶かしバターを入れて混ぜる。


③バターを塗ったワッフルメーカーで3〜3分半焼く。



材料を測りながら混ぜるだけだから、朝忙しい時でも作れちゃいます^_^

ヘルシーで栄養価も高いワッフル。
是非作ってみてください✨