日新製糖きび砂糖を使った和食レッスン☆ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

こんにちは(^-^)

 

今日は天気のわりにひんやり雪の結晶

 

昨日の日中は暖かかったのに(´・_・`)

 

気温差が激しくて、着る服に迷いますね~

 

 

 

さてさて、忘れないうちに11月下旬のレッスンのことを。

 

11月下旬の自家製酵母抹茶シュトーレンレッスンは、
日新製糖きび砂糖 を使ったタイアップレッスンを開催しました!
 
レッスンに先立って、和食名店の笠原シェフによるセミナーに参加。
きび砂糖の特徴と、使い方などをレクチャーしていただきました。
※その時の様子はこちら☆☆☆

 

さくらキッチンのレッスンでは、自家製酵母の抹茶シュトーレンのほかに、きび砂糖を使った和食レッスンを開催しました。

もちろん抹茶シュトーレンもきび砂糖使用です♫

 

メイン料理は、焼きさばの木の実みそ煮割り箸

{0EFB2525-FBC0-4226-8B81-422963512C45}

デモンストレーションで、作り方をお伝えしました。

 

{9DBA357D-002E-4F9D-8C6E-8240F6E2D6ED}

 

 

さばの味噌煮といえば、鯖を霜降りにして調理することが多いのですが、このレシピは焼くことで魚の臭みを抑えます。

 

 

 

 

ビタベルデロイヤルクオーツのフライパンなら、魚の皮も破けず香ばしく焼けますよ~♫)

 

 

{AA01ED13-5C7A-4087-AF7E-5A7FA25482C6}

 

 

 

 

image

 

 

優しい甘味のきび砂糖を使った合わせ調味料で軽く煮込んで仕上げます。

 

 

 

 

 

ナッツの香ばしい香りと食感が新鮮キラキラ

生徒様にも喜んでいただけました(´∀`)

{4776D53D-90E0-46C0-B1D5-A9CBB284F435}

他に、きび砂糖を使った寿司酢で、スモークサーモン、春菊としそ、チェダーチーズのちらし寿司もレッスンしました。

 

きび砂糖の甘味は、食材と上手に溶け合うので、合わせすし酢にもぴったりです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、お土産にきび砂糖(^-^)

 

さくらキッチンでは珍しい和食レッスン!

おうちでも活用していただけたら嬉しいです♫

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(´∀`)♡