湯葉、アボカド、納豆の素麺、と誕生日。 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

盛りだくさんな週末。

金曜日のアクエリアスの夜RUNのこととか、土曜の酵素教室のこととか、忘れないうちに書いておきたいけど、ゆっくり振り返りたいので後日。(と言って忘れるパターンにならないようにしたい。。。)


そして、日曜日は久々にゆっくりかと思いきや、朝イチから息子のドッチビーの練習。

時間がなくてもゆっくり朝ごはんを食べるマイペースな息子は、当たり前のように遅刻。

もう少し早起きしてほしいと切に願う母であります(´Д` )


さて、練習の付き添いから帰宅して、ようやくゆっくり昼ごはん。


湯葉、アボカド、納豆の豆乳素麺ナイフとフォーク
{5A74E0C0-8195-4192-A055-36DE17B9E8E5:01}

暑くなってくるとやはり食べたくなる素麺ですが、具だくさんにして栄養満点にするのがワタシ的食べ方です。

作り方はとっても簡単!!

①湯葉80gくらいを食べやすい大きさに切って、豆乳1/2カップと合わせる。
めんつゆ(三倍希釈)大さじ1を混ぜておく。

②納豆はよく練り、アボカドは角切り、みょうがとしそは千切りに。

※納豆は、付属のタレを混ぜてもOK。ですが、私はタレは加えずそのまま混ぜます。

③表示通りに茹でてざるにあげ、冷たい流水で麺をほぐす。水気を切ったそうめんを皿に盛り、①をかける。②をのせて出来上がりビックリマーク

昨日は炒りごまをトッピングしました。

是非是非お試し下さい♫


ところで、昨日はMyBirthdayケーキ

毎年さくっとスルーされるけど、今年は日曜だったこともあって、ちゃんとお祝いしてもらいました。

旦那さんからは、ターコイズのネックレスを。

もちろん、私が選んだんですけど、やっぱりプレゼントは嬉しいですね♫

気持ちが若返ります~(๑≧౪≦)


夜は、妹の家で合同パーティ。


妹も、妹の次女も誕生日が近いのでまとめてお祝いです 笑

{42B8CEE3-D417-4E16-8B45-DCBB277551EF:01}

ヴィノスヤマザキで購入した、シャンパーニュワインを持参。


{8D3009EC-DEF2-4E64-89CC-39D7CD94404A:01}


ブルゴーニュに近い、シャンパーニュ南部の産地。


香ばしい酵母の香りとブランドノワールのリッチな香りが楽しめるシャンパーニュでした。


シャンパーニュなんてめったに飲まないけど、久々に飲むとやっぱり美味しいですね~♡



幸せな誕生日。


これからも日々精進していきたいと思います。