ライ麦の勉強@ロティオラン | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今日は、ロティオランでライ麦のお勉強。
photo:01



ものすごく興味深いテーマで、参加を楽しみにしてたけど、ここ数日バタバタしてて疲れ気味だったので、途中睡魔との戦いでした 汗

photo:06


堀田先生のレクチャーを一言も聞き逃したくない一心で、メモした今日の資料。
先生は、相変わらずマニアックで、頭が追いつかないほどしゃべり倒します。

でも今日は、私も負けじとカットインして質問しまくりました。

photo:02



ライ麦パンの原点は、もちろんドイツパン。

日本人の口に合わないと言われ、本格的なドイツパンが食べられるお店は未だに多くない。

でも、パンにはまる人はドイツパンがはじまりだったりすることが多いんじゃないかな。

私もそう。

大学三年のときに、一ヶ月ドイツにステイしたとき、パンもワインもはまった。

でも、ドイツパンを教えてくれるところなんてなかったから、いつのまにか幻の記憶みたいになってしまったけど、堀田先生のライ麦パンを食べて記憶がよみがえりました。

それから、先生から分けて頂いたサワー種で何度か作ったことはあるけど、使い切ったらそれっきり。

今日もサワー種のスターターをお分け頂いたので、早速仕込みました。

今回は、つないでみようと思います。

photo:03



photo:04



photo:05



噛みしめるほどに美味しい。
栄養満点パン。

糖類は一切はいらないけど、甘いんです。

ライ麦パンの魅力にどっぷりはまった一日。

少しずつ、落とし込んでいきたいと思います。

iPhoneからの投稿