話題の塩麹づくし | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。




父の畑で採れた野菜たち



息子は得意気にとうもろこしの皮をむいてます。

今年も父の畑ではたくさんの野菜がわさわさ育ってます。

そんな新鮮野菜を美味しくいただくための万能調味料を作りました音譜



これ、パンの元種じゃありませんよ。

今話題の発酵調味料、塩麹。

私も作ってみました~ニコニコ

生麹200gと塩60g、水300ccをタッパーに入れてかき混ぜて、涼しいところで一週間発酵。一日一回蓋をあけてかき混ぜます。
麹の芯がなくなって、塩気がまろやかになったら完成!

まるで酵母エキス作り♪

この塩麹、本当に万能!野菜だけじゃなく、肉や魚も美味しくしちゃいます。


塩麹のしょうが焼きと、トマトとオクラの塩麹マリネ



とうもろこしとにんじん、しょうがの塩麹炊き込みごはん



サーモンの塩麹グリル、ディルソース添え

焼きナスの塩麹あえなんかもおいしかったです。

次は何を作ろうかしら~音譜



Android携帯からの投稿