髪の毛乾かしてますか? | HAIR halre

HAIR halre

7月11日GRAND OPEN !! 髪のことはもちろん、ネイルとまつげエクステもできるトータルビューティサロン。1階サロンスペースにはキッズスペースもあります!!
JR蒲田 西口から徒歩5分。

こんにちは!


久々にブログの更新ですみません。


尾川です。


美容室に行くとよく言われる事の上位に


「お風呂上りに髪の毛乾かしてますか?」


の質問が入ってくると思います。



普段からあまり風呂上りに髪の毛を乾かさな人には耳にタコで煩わしく感じてるかもしれないですね。



しかし、美容師が髪を乾かせと言うのは理由があります。


怒ってる訳でもなく虐めたい訳でもありませんww



そこで、少しでも面倒なドライヤーのモチベーションが上がることを書いていきたいです。



何故、人はドライヤーが面倒くさいのか!きっとこんな理由が大半ではないかなー



「ほおっておいても勝手にそのうち乾くしね!」



ごもっともでございますw



でもドライヤーで乾かすといいことがたくさんあるんですよ。


メリットその①

保湿ができる。

ドライヤーなのに保湿ができるときいて「????」と思うかたもいるのではないでしょうか?

もちろん乾かしすぎは髪によくないですよ。乾いた髪の毛に熱風はダメージの原因になります。

どのくらいかはまた後で!

髪の毛が濡れている状態は髪の毛が乾いている状態の時にくらべてすごく繊細になっています。

まるでドエスな私のように打たれ弱いんですwww(ドエムは打たれ強いw)


髪の毛の表面を覆っているキューティクルという防御壁みたいなのがあるんです。

こいつが鱗状に髪の毛の内部を守ってるんですが濡れてる状態だと鱗が浮いてる状態になってしまい防御力が弱くなってしまうんです。




こんな感じ


鱗が浮いていると髪の毛の内部の水分がどんどん蒸発してしまうのでなるべく早く乾かしてあげた方がいいんです!




こんな感じにキュっと乾かして閉めてあげてください。

そうすると髪の内部に水分を残して髪の毛を乾かすことができるんです。


くせ毛の方はよくわかるですが自然乾燥させると髪の毛がゴワゴワになって固くなっちゃうんです。

これは毛髪内の水分が少なくなって起きる現象なんです。


これがドライヤーでできる保湿です。



メリットその②



はまた次回以降に書きますね


つづく