9月から起業コンサルタントの桜井希和子さんが主催する「希和子塾」に入りました。4~5年前からネットの、いわゆる起業女子界隈をうろうろしてますが、私自身はなんだかんだ言って今までビジネス専門の継続講座には行ったことないんです。
 
体験会とか単発のセミナーとかメルマガとかはけっこうチェックしてるんですけどね。あと、お客さんが受講してることが多いので、ちょいちょいお話を聞かせてもらったりもしています。
 
だから写真を頼まれたときにも、その人に合った、もしくはその人の属するコミュニティに合ったプロモーションがだいたいわかるし、そこで使いやすい写真を考えて撮ったりできるんだけど、本格的なコンサルできるほどビジネスセンスがあるわけではないし、自分の仕事なんてめちゃくちゃいきあたりばったり。

これまでガッツリ数ヶ月かけて学んだ講座は「自己プロデュース」と「目立つプロモーション&デザイン」。たぶん先にちゃんとビジネスを教わったほうが楽だったんだろうなぁって思うけど、こういう性分なのでしょーがない。


で、希和子塾なんですが、昨日からグループの投稿がスタートしたんだけど、前から継続してる人たちの日報がめちゃくちゃ参考になるので、初日からひれ伏してしまった。すげー!みんなちゃんとしてるー!

いや、「ちゃんとしてる」と言うと語弊があるな。一般的な「ちゃんとしてる」とはたぶんぜんぜん違うんだけど、なんだろう、ちゃんと頑張ってる?ちゃんと楽しんでる?ちゃんと好きなことやってる?ちゃんと強みを使ってる?

まぁ、上手く言い表すのが難しいけど、とにかく面白そうではある。少なくとも 桜井 希和子 という人に好意的な興味がある人にはすごく向いてると思う(今期はすでに満席ですが)。


実は希和子塾5期のLPのトップ画像は私が作らせてもらった。「桜井希和子と言えば幸せ系」なんだけど、ちょうどその時期に撮られた新しい写真がめちゃくちゃ成功系の顔つきだったのと、希和子塾自体が転換期だと聞いたので、今までとはぜんぜん違う、「戦略性全開!」のデザインにしたのだった。

これを作ってるときは、興味はあったけれども自分が参加するかどうかは迷っていたので、いま見るとたいへん感慨深いですね(笑)

 

これから4ヶ月後にどうなっているか楽しみです。

 

 

桜井希和子さんのブログはこちら。
【女性起業】コンサルタント 強みを使った自分だけの成功法則で好きを仕事に♪

 

 

ちなみに希和子さんに依頼されて作ったデザインで「幸せ系全開!」はこれ。こちらはお写真も私が撮らせてもらってます。

この小冊子の配布は終了してますが、内容はステップメールで読むことができます。めっちゃおすすめなので、興味のある方はこちらからぜひ。

桜井希和子 (さくらいきわこ)コミュニティの歩き方 - リザスト