本日はコケっこ-です

 

コッ、コッ、コッ、コッ、コケッコ~♪私はハウスの~、た・ま・ご・めん~♪ひらめき

 

 

こんな歌い出しからはじまるCMソングで人気を博したハウスの『たまごめん』。この歌はオリジナルソングではなく、1951年にリリースされた暁テル子のヒット曲『ミネソタの卵売り』が元ネタキョロキョロ

 

 

余談ですが、この楽曲、あまりにもキャッチーなため、80年代にイシイ食品の『たまごにべんり』のテレビCMにも同じく替え歌として使用されていましたコアラ

 

 

印象的だったのは、テレビCMだけではありません。「麺の中に卵が練り込んである」という分かりやすくて斬新で具体的な謳い文句が、大衆のハートをガッチリキャッチし、しかも、1袋「37円」という低価格だったため、特に子供たちの間で爆発的なブームになったのでしたビックリマーク

 

 

この大流行の様子を今に伝える作品が、漫画『ちびまる子ちゃん』です。麺に卵を練り込んだことによって実現した深い味わいとつるつるの食感に、まる子は「こんなうまいラーメンは初めてだ!」と大感動スター

 

 

当時の子供たちを夢中にさせた『たまごめん』及び『たまごツイスト』ですが、いつの間にか販売終了となってしまいました。しかし、1980年代後半にハウスから再発売されたり、定期的に市場を賑わせています。またいつかどこのメーカーからでも良いので、リバイバルしてもらいたいものです指差し

 

 

本日の一品「西安餃子

 

 

どすラブラブ!ラブラブ!どすにひひラブ