大きな緑色のインコ | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

 

数か月前に このインコのことをブログで書いたと思います

 

最近 ダンナとこのインコの話しをしたばかり

今日の めざましテレビで このインコのことやってました

 

名前は ワカケホンセイインコっていうんだって

テレビでは 川崎にたくさん住み着いていて 朝5時になるといっせいに出かけて

夕方戻ってくると言ってました

 

初めてうちの近所で見たとき1羽だったんだよね

それが2羽になり3羽になりって・・・・・・

私は4羽まで見たかな?

 

ペットとして飼育されてたインコは テレビで見る限り可愛かった

慣れててね 

撫でられると気持ち良さそうな顔したりね

あの映像見る限りでは すごく可愛いもんなんだなぁ~って思ってたし

初めて近所で見た時も 綺麗だなって思った

 

けど その概念は変わったけどね

 

なぜなら

うちの松葉菊ほぼ全滅しちゃったの

1羽で飛んできてた頃は そんなことなかったんだけど

今年の春

近所のおじちゃんがね

「この綺麗な松葉菊さぁ 緑のインコが数羽でやってきて食べてるんだよ」って言ってた

でもって それ聞いた数か月後全滅

結構広範囲で綺麗に咲いてくれてたんですよ

ひどいよね 

大きなクローバーも植えたやつ全部食べられちゃった😿

 

でね 最近ダンナがこのインコの被害の記事を読んで

このインコ すごく繁殖するのがはやいらしい 寿命も20年から30年あって

インド・スリランカでは 農作物を荒らしちゃうから 害鳥扱いしてるんだってと言ってました

 

ってことは はやく手をうたないと 日本も大変な被害が出ちゃうってことですよね

インコには 可哀そうだけど 自由にどうぞってしちゃうと

大切に育ててる農産物・花とか被害が大きくなってしまう

 

今や1000羽と言われてる野生化したこのインコ

初めては ペットとして飼われてたんだよね

どうして逃がしたのか?

こういう鳥を扱うお店をもっとちゃんと管理してほしいし 飼う人もきちんとしてほしい

犬もそうだよね

保健所にいくわんこの多くが 飼育拒否で連れて来られると知ったとき

ものすごくショックだったもん

家族として迎いいれたのなら ちゃんと責任もってほしいと毎回思うのよね

 

テレビでは いま 被害の苦情とかは出てないですって言ってたので
そっか 被害の話しが出てないなら 言っておこうかな~と思って 今日はこれを書きました