使い分け・・・・・・ | kabiraのブログ

kabiraのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ちょっと困った話し・・・・・・

 

りんりんは義母さんのわんこ

でも 名義は私なので ケア・病院等の細かいものは我が家の負担にしてます

 

そもそも りんりんが義母さんのとこにきたのは

りんちゃんが亡くなり りんちゃんの火葬場で義母さんが倒れ救急車で運ばれて

原因はペットロス

受け入れてくれるかわかんなかったけど もちろんりんちゃんのかわりになんてならないだろうけど

義母さんのために その日にブリーダー兼ショップでりんりんを連れて帰って現在に至ります

 

義母さんが甘やかすので 結構やりたい放題のりんりん

ブリーダーさんにね しょうがないよね おばあちゃんにしつけは無理だから 気長に私たちがやるようにって言われてたの

(あっ 2回目のトリミングでね りんりんがわがままになったって言われて このままじゃダメになるよ~って言われ 現状を説明したときに言われた言葉です)

 

で それからの私は ちゃんとコマンドで 基本なことは教えてたんだけど

なんとなく出来るようになってはきたんだけど

でも やっぱりピンポンがなると吠えるし 来客にはうれしくてじゃれまとりつく

仕事柄 大丈夫な場合とダメなときがあるので そこらへんは 人間がOKを出した後に動くようにしつけしたかったの

何気に伝わり始めたんだけど 義母さんとダンナがそこらへん ちっちゃいから可哀そうよと甘やかせちゃうのよね

 

いいことはいいよってするんだし

やっぱ ダメはことは ピシッと守って欲しいんだよね

 

りんりん 私が出すコマンドは理解してるの

だけど 義母さんとダンナがいるときは 守らなくて自由奔放

で 私と目が合うと 私は ダメじゃないって目をするでしょ

それを理解できるんだよ(すごいよね~)

でもって イケないことしてるってこともわかってるので 義母さんかダンナの足元に避難しちゃうの

この姿みると あったまくるのよね~

 

きっと りんりん 頭いいんだと思うわ

 

ってことで しばらく私は知らんぷりすることにしました

で 躾がなってないとなれば ダンナがするでしょ

 

だって りんりん 私と二人きりのときは ちゃんとコマンド言うこときくんだも~ん