フィリピン なんでやねん?・・・ブルドックソース & 大渋滞で・・・・汗 | フィリピンの平凡な日々 改め    なんとなくフィリピン      移住20周年!(笑)

フィリピンの平凡な日々 改め    なんとなくフィリピン      移住20周年!(笑)

移住20数年を迎えました!
フィリピンでの日常生活を気ままに書いてます。
たまには役立つ情報も有るかも?!

今日もメトロマニラは良い天気です。

今朝の気温は24℃

昨日の最高気温は37℃でした。

 

 

さて~

このソースはフィリピンのローカルスーパーでも

売っているのをよく見かけます。

 

 

ロゴも「ブルドッグ」だし

Bull-Dog って書いてあるから

てっきりブルドッグソースだと思っていましたが・・・

実は

ブルドッではなくて

ブルドッだったと言う事を最近知りました~汗

 

なんでブルドックやねん!!??

昔、おばちゃん達が

バッグの事をバックと言っていたような流れでしょうか~~?

会社のWEBサイトにも

なんで、ドッグがドックになったかは書かれていませんでした。

 

今日からしっかり

ブルドッソースと呼ばせて頂きます!!(爆)

 

日本ではGWで道路の渋滞情報が

朝のニュースで話題になっていますね・・

 

昨日の帰り

訳の分からない大渋滞に巻き込まれ

いつもら10分~15分のところ

1時間ちょっと掛かり

やっと高速に乗って、流れが良くなったと思えば

また途中から大渋滞・・・・汗

結局、いつもなら1時間程なのに

3時間ほど掛かってやっと帰宅出来ました・・・

 

渋滞の直接の原因は分からず、

事故とか故障車が有った訳ではなかったです。

 

 

原因として一番考えられるのは

フィリピン人の運転マナーの悪さ

ちょっと渋滞すると、すいている方を走ってきて

渋滞の列に割り込もうとします

渋滞にはなっている方には中々割り込めませんから

今まですいていた方もその車に妨害されて

渋滞になります

そうすると、さらにその横のすいている所を

強引に突っ込んできて

渋滞の列に割り込もうとする・・・・

3車線道路でも、勝手に4車線5車線になってしまいます

日本のドライバーのように、渋滞でも車線をキープして

我慢強く待つ事をしないんですね・・・苦笑

そして、完全に大渋滞になる・・

と言うパターンです。

 

本当に困ったものです・・・・・

 

昨夜は、電話して夕食は先に食べてもらう事にしました

帰って来て、写真を撮ってる余裕も無く

昨夜の夕食は写真なし・・・・です

ちなみに昨夜は

ヒレカツ&唐揚げ

千切りキャベツでした~

 

 

はぁ~疲れた・・・・