フィリピン ふと昔を懐かしむ・・・・ | フィリピンの平凡な日々 改め    なんとなくフィリピン      移住20周年!(笑)

フィリピンの平凡な日々 改め    なんとなくフィリピン      移住20周年!(笑)

移住20数年を迎えました!
フィリピンでの日常生活を気ままに書いてます。
たまには役立つ情報も有るかも?!

今日のメトロマニラも良い天気です。

今朝の気温は24℃

気持ちの良い朝です。

昨日の最高気温は32℃でした。

バナナハートが切られました!!

お昼はバナナハートを使ったサラダが出るかな?

 

さて、今日のお題ですが・・・・・

 

フィリピンに住み着いてから20年

長いようで短かったです。

 

フィリピンに来た当時は

一般市民エリアに古いタウンハウスを借りて

生活費の一切合切(家賃や光熱費等も含む)

1ヶ月5万円で生活する事に挑戦しました。

 

5万円しか使えない・・・のではなく

5万円しか使わないと言う生活です。

給料は、5万円だけフィリピンでもらって

残りは日本の銀行に振り込んでもらっていました。

会社へは、トライシクルとジプニーを乗り継いで通勤

 

一切と言って良いほど遊びはできませんでしたが

5万円で何とか生活できていましたし

隣近所からも良くしてもらって

楽しい思い出です。

今では、とてもじゃないですけど

5万円じゃ生活できませんよね~~汗

 

当時一番悩まされたのは

ゴキブリ

ハエや蚊は何とかなるし、大した事はないのですが・・

一度、ほとんど使わない洗濯室に殺虫剤撒いて

ドアを閉めたら、ドア下の隙間から

ゴキブリが数十匹出てきて

大騒ぎで家の外に逃げ出した事がありました!!(爆)

今住んでいる所は、全く問題無くて

快適に暮らしています。

 

昔、奥さんが持たせてくれる弁当は

全くのフィリピンスタイル!!

タッパーにご飯を入れて

その上に、ティラピアの素揚げとか

フライドチキン、ポークチョップ等が

1つだけド~ンと乗っかっているスタイルでした!!(笑)

 

昨夜は昔を懐かしみながら

ティラピアの素揚げを頂きました!!

 

ちょっとオーバークッキング?

写真ではどれも真っ黒に見えますね~~汗

実際はそうでもないのですが・・・・・

昨夜は素揚げメインの食事

ティラピアの素揚げ

ナスの素揚げ

ロンガニーサ

 

フィリピン式唐辛子の効いた酢醤油で美味しく頂きました