先週末は、オッパイのつまりに手こずりました汗


金曜日からおかしくなって、ハルを産んだ助産院に駆け込んで

オッパイマッサージをうけました。


でも、土曜日の夜から今度はまた違う箇所がカチカチに

なってきてしまい、ハルに吸ってもらっててもなかなか改善

しませんでしたしょぼん


このままでは確実に乳腺炎になって、夜中に熱が出る~と

思って、あの手この手でオッパイのしこりを取ろうとしましたが、

オッパイをさわりすぎて逆効果。。。。


あきらめて、寝る前に葛根湯を飲んで、冷えピタを張って寝ました。



次の日の朝、何が効いたのか、つまりが少しずつ取れて

日曜日のお昼すぎには自由が丘にお出かけできるほど

少しスッキリしてきましたアップ



土曜日にした事


・とにかくハルに吸ってもらう

・お風呂で搾乳

・旦那さんに吸ってもらう(最終手段)

・葛根湯

・冷えピタ

・血行がよくなるクリームをぬった(余計悪くなる)

・小豆の煮汁を飲む





日曜日に初めて親子3人で行った自由が丘の漢方屋さんで

乳腺が開きやすくなるとネットであった「牛蒡子」を発見。


100gで700円ととってもお買い得だったので購入しましたニコニコ


夕方から煎じて飲んでいたら、月曜にはかなりオッパイが

ふにゃっとしてきたような気がします。


それでも、右のオッパイばかり優先させてハルに吸ってもらう

ので、左右の母乳の作られ方が全然違ってきてしまいましたあせる



やっぱり早く母乳を辞めたいなぁ、、と思いながらも、

栄養ありそうな感じだし、何よりミルクより楽ちんかなぁと。


ハルにオッパイをあげられるのも子育て期間全体からみれば

長い期間じゃないとは思いますが、やっぱりオッパイは大変汗