先週末は、オッパイのつまりに手こずりました![]()
金曜日からおかしくなって、ハルを産んだ助産院に駆け込んで
オッパイマッサージをうけました。
でも、土曜日の夜から今度はまた違う箇所がカチカチに
なってきてしまい、ハルに吸ってもらっててもなかなか改善
しませんでした![]()
このままでは確実に乳腺炎になって、夜中に熱が出る~と
思って、あの手この手でオッパイのしこりを取ろうとしましたが、
オッパイをさわりすぎて逆効果。。。。
あきらめて、寝る前に葛根湯を飲んで、冷えピタを張って寝ました。
次の日の朝、何が効いたのか、つまりが少しずつ取れて
日曜日のお昼すぎには自由が丘にお出かけできるほど
少しスッキリしてきました![]()
土曜日にした事
・とにかくハルに吸ってもらう
・お風呂で搾乳
・旦那さんに吸ってもらう(最終手段)
・葛根湯
・冷えピタ
・血行がよくなるクリームをぬった(余計悪くなる)
・小豆の煮汁を飲む
日曜日に初めて親子3人で行った自由が丘の漢方屋さんで
乳腺が開きやすくなるとネットであった「牛蒡子」を発見。
100gで700円ととってもお買い得だったので購入しました![]()
夕方から煎じて飲んでいたら、月曜にはかなりオッパイが
ふにゃっとしてきたような気がします。
それでも、右のオッパイばかり優先させてハルに吸ってもらう
ので、左右の母乳の作られ方が全然違ってきてしまいました![]()
やっぱり早く母乳を辞めたいなぁ、、と思いながらも、
栄養ありそうな感じだし、何よりミルクより楽ちんかなぁと。
ハルにオッパイをあげられるのも子育て期間全体からみれば
長い期間じゃないとは思いますが、やっぱりオッパイは大変![]()