3月6日の土曜日、ハルの生後100日を記念して、
私たち夫婦と夫の両親、私の母の5人で明治神宮へ
お宮参りに行ってきました![]()
本当なら生後1カ月でするものみたいですが、
11月末産まれのハルの一ヶ月後といえば、ちょうど年末。
さすがに人も多いし、外は寒そうなので、1000日目にやろう
と決めて決めていました。
しかも、明治神宮でお宮参りをすると、
お食い初めの食器セットをもらえると聞いていたので、
その日の夜お食い初めも一緒にやってしまいました![]()
土曜日はあいにくの雨でしたが、気温はあまり下がらなかった
ので、ハルを旦那さんに抱っこしてもらって、私が大きな荷物
を持って行きました。
明治神宮は初めて行きましたが、境内までの道のりが長いこと
長いこと。。。![]()
散歩がてらに行くには、マイナスイオンがただよっていて
静かないい場所でしたが、赤ちゃんと大きな荷物を持って
砂利道を歩くには長い道のりでした(笑)
ハルはお宮参りの間もずっと寝てるのかな~なんて思っていたら
意外にもずっと起きていてくれて、巫女さんが踊ってくれるのを
じーと見ていました![]()
その後、新宿タカシマヤで食事をして、初めて「赤ちゃん休憩室」
を利用![]()
すごく使いやすいし、何よりお父さんがいっぱいいる事にビックリ。
授乳室があるし、男子禁制なのかなーなんて勝手に思い込んで
いましたが、オムツ換えシートもあるしお父さんも入れるんですね。
朝10時から夕方5時まで、ハルにとってはこんな長いお出かけは
初めてでしたが、終始いい子でいてくれました![]()
ずっと起きていましたが、泣いたりぐずったりすることは1度も
なく、なんだか肝っ玉のすわった子だなーとわが子ながら感心。
でも、さすがに1日初めてづくしで疲れたのか、
夜は9時半から7時間ぐっすり眠ってました![]()