3月6日の土曜日、ハルの生後100日を記念して、

私たち夫婦と夫の両親、私の母の5人で明治神宮へ

お宮参りに行ってきましたニコニコ



本当なら生後1カ月でするものみたいですが、

11月末産まれのハルの一ヶ月後といえば、ちょうど年末。


さすがに人も多いし、外は寒そうなので、1000日目にやろう

と決めて決めていました。


しかも、明治神宮でお宮参りをすると、

お食い初めの食器セットをもらえると聞いていたので、

その日の夜お食い初めも一緒にやってしまいましたラブラブ


土曜日はあいにくの雨でしたが、気温はあまり下がらなかった

ので、ハルを旦那さんに抱っこしてもらって、私が大きな荷物

を持って行きました。


明治神宮は初めて行きましたが、境内までの道のりが長いこと

長いこと。。。汗


散歩がてらに行くには、マイナスイオンがただよっていて

静かないい場所でしたが、赤ちゃんと大きな荷物を持って

砂利道を歩くには長い道のりでした(笑)



ハルはお宮参りの間もずっと寝てるのかな~なんて思っていたら

意外にもずっと起きていてくれて、巫女さんが踊ってくれるのを

じーと見ていましたクマ



その後、新宿タカシマヤで食事をして、初めて「赤ちゃん休憩室」

を利用男の子


すごく使いやすいし、何よりお父さんがいっぱいいる事にビックリ。


授乳室があるし、男子禁制なのかなーなんて勝手に思い込んで

いましたが、オムツ換えシートもあるしお父さんも入れるんですね。



朝10時から夕方5時まで、ハルにとってはこんな長いお出かけは

初めてでしたが、終始いい子でいてくれましたニコニコ


ずっと起きていましたが、泣いたりぐずったりすることは1度も

なく、なんだか肝っ玉のすわった子だなーとわが子ながら感心。


でも、さすがに1日初めてづくしで疲れたのか、

夜は9時半から7時間ぐっすり眠ってましたべーっだ!