マダム・イン・ニューヨークとチョコレートドーナツ | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

先週の水曜日、ずーっと観たかった映画を二本観てきました。
日頃観たい映画はあっても、大抵気づくと終わってて、DVDになったら観ようなんて思っててもそんな時間も結局なかったり…、観に行けるのは子供が観たい映画ばかり。
実際、今年最後に観たのは4月の「アナ雪」だし。
この二本もすっごーく観たかったけど結局観れずに終わっちゃったなーしょぼんと思っていたら、シネスイッチ銀座でやってました!
しかもいい時間帯に立て続けに。
しかし、ここレディースデーが金曜日なのよね…。私の定休日の水曜日ってとこが多いのにな。
普段一般価格でなんて映画観ないし、子どもほったらかして、定休日こそ雑務で忙しかったりするんだけどそれも放り投げて、かなり罪悪感はありましたが…、観に行ってよかった!
{BFF0B884-88D8-4EA8-A328-171039D05EE2:01}
マダム・イン・ニューヨークは、まさにそんな普段家事や子育てに追われてる、平日に映画二本観るのに罪悪感感じちゃうような主婦にこそ必見の映画ですニコニコ

もう観てる人も多いと思うので、ストーリーは書きませんが、
私が心に残ったのが主人公シャシが言ったセリフ
「男の料理はアートで、女が作る料理は家事=義務」
言われたフランス人で料理人の男友達は「いや、君の料理は食べる人を笑顔にし、幸せにする…」とかって慰めるんだけど、アジアの女性ならこれは激しく同感する言葉。

そして最後、習いたての英語でのスピーチが本当に良いのです。
「自分が相手から尊重されてないと感じるときは、相手を憎むのではなく、自分に自信をつけて自分を好きになること」
これはもう今の私の胸に刺さりました!

130分以上ってずいぶん長いなぁと躊躇したけど、最初から最後までワクワクしっぱなし、笑って泣いて、あっという間でした。
主演のシュリデヴィが美しすぎて"ごく普通の主婦"とか言われても困るというレベルだけど、共感しまくりで、観たら絶対元気が出てハッピーになれる映画です。
{04ECE471-62DA-4D3D-ACAC-1B746FAB2CAE:01}
その後続けて観た「チョコレートドーナツ」がまためちゃくちゃ素晴らしい映画なのですが、子供が起きてきたのでまた今度あせる

とにかく私の映画ベスト10に入ったこの2本を続けて観れるシネスイッチ銀座は今日が最終日、しかもレディースデー!
お友達が迷っていたので、苦手な映画レビューもどきを取り急ぎ書いてみましたにひひ

あ、あとね、マダム・イン・ニューヨークの中で、マイケルファンならニンマリしてしまうシーンがチラリチラリとあるのですが、その理由を語るシュリデヴィさん動画がありました!左下矢印
"IWorshipMichaelJackson"-Sridevi
「崇拝してます」ってすごいおね!me too!me too!