和菓子の日は父の日 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

去る日曜日、6 月16 日は「和菓子の日」でした。

 和菓子の日の由来はこちら ―→ 本


そして、父の日でしたね。


とくれば、父の日のプレゼントは和菓子に決まりでしょう!

と思って下さった方がどれだけいたか分かりませんが、

忙しくさせていただきましたDASH!


まぁ、有吉効果もありパォン・デ・ローが相変わらず人気で、

父の日は更に沢山のご注文を頂きました。

和菓子職人のひとりごと-__.JPG


母の日に続き、父の日も「お父さんありがとう」ということで、

「感謝どら焼き」も作りました。

和菓子職人のひとりごと-image


毎年恒例「和菓子の日」のプレゼントは、

当店からお客様へ日頃の感謝の気持ちを込めて

”感謝まんじゅう”

和菓子職人のひとりごと-image

皆さんにもれなく差し上げました。

いつもは蒲田温泉まんじゅうとして売ってるものですが、

波照間産黒糖100%使用の秘伝の皮であっさりこしあんを包んだおまんじゅうは、

メタボを気にする甘党のお父さんにも喜んでもらえるのではないかと。。。


そして期間中1,500円以上お買上げ下さったお客様には

“和菓子マグネット”を。

和菓子職人のひとりごと-image

どら焼きがリアル♪

冷蔵庫などにペタっと貼っていつも和菓子をおもいだしてほしいなぁ~と。


以上事後報告でしたが、ご来店下さった皆様ありがとうございましたm(_ _ )m

マグネット欲しかった~~!という方は、また来年(もし清野が存在してたら)を楽しみにしてくださいませ。


しかし、「和菓子の日」と知ってて買いに来てくださった方はほとんどいなかったなぁ~~。

毎年楽しみにして下さるお友達が2人、FBやツイッターを見てきてくれたやはり友人や知り合いが2~3人?

他のほとんどの方は、プレゼントを受け取ってびっくり!「知らなかった~」って感じでした^^


和菓子を身近に感じてもらい、和菓子を通して日本のこころと文化を伝承していく事を目的に、34年前に制定されたというこの「和菓子の日」、まだまだ浸透してないですねぇ~。

巷では話題になってるんでしょうかねぇ?

みなさんの地元の和菓子屋さんでは「和菓子の日」の告知やサービスありましたか?

知りたいです。


「和菓子の日」キャンペーンは、和菓子協会が全国で展開し実施を呼び掛けてはいるのですが、組合に加盟してる蒲田界隈の和菓子屋さんで、このキャンペーンに参加してる店はウチだけ。

去年なんて、和菓子組合蒲田支部の親睦旅行、和菓子の日に出発してましたから…( ̄Д ̄;)

やる気ないです。

皆さん、そんなことしなくてもそこそこ売れてるし(ウチよりずっと)、何もしなくてもバカみたいに売れた昭和30~40年代に増やした不動産収入もあったり(ウチは無いョ)、後継者もいないので、そんなシャカリキになる必要もないのです。

その忙しかった時代に育っただけに後を継ぎたくないと思う子供も多いのです。私もその一人でした。

そうして個人経営の和菓子店が減っていってる現状です。


うちのFBページの和菓子の日の投稿にヨーロッパ在住の方からコメントを頂きました。

「・・・日本の和菓子は大変優れたものです。どうぞ、これからも、この美しい伝統を守られるように頑張って下さい。応援していますね。」


私に何が出来るか、どうしていこうか、、、模索中です・・・

応援を励みにがんばらなくちゃね!

和菓子を、そしてこんなちっぽけなお店と私をいつも支え励まして下さる皆様に心から感謝しつつラブラブ