立冬の小春日和に若大将 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

なんか川柳のようなタイトルになっちゃいました^^


朝起きぬけに息子が

「ママー、いつから冬になるの?もう冬?」

と聞いてきたので、昨日が「立冬」だと気づきました。


「暦の上では今日から冬なんだよ。暖かくなりそうだけどね。」


「コヨミノウエ?」


「うーんと、暦はカレンダーって意味で、昔の人が太陽と月の動きから季節の始まりや終わりの目安を決めて、それが書いてあるんだよ。」


「ふーん」 ←理解不能の"ふーん”。もうどーでも良くなってる(--;)


そんな会話をしながらも相変わらず半袖1枚で出かけようとする息子に、

一応上着を着せたのが間違い。

案の定、忘れて帰って来やがりました!

あげくに、

「忘れたんじゃないよ!明日は寒くなるかもしれないから学校に置いてきたんだよ!」

なんてしょーもない言い訳をしやがるのでしたむっ




本当に上着なんて要らないくらいポカポカ陽気だった昨日水曜日ですが、お店は臨時営業しました。

元々お赤飯と紅白饅頭の特注が入っていたので休日出勤の予定ではいましたが、

さらに、スペシャルなお客様がいらっしゃることになったのです。


スタッフの方からの予告では11~12時のご来店。

もう12時近くになっていてそわそわした気持を抑えつつ、商品の補充などをしていたら

「こんにちは~」と聞き覚えのある声。


振り返ると大勢のスタッフを従えた“若大将”が立っていました!

つられて「こんにちは~」と応えてしまったけど、

もうすでにカメラが回ってる!

慌てて「いらっしゃいませ!」と言い直しました^^;


そのままの流れで、

「『蒲田温泉』って本当に天然温泉なの?」とか

「どんな効能があるの?」とか

「創業何年?」などなど、超気さくに質問され、

私もふつーに答えてました。


ふつう和菓子屋の店員に温泉の効能聞くか?ww

でもワタクシ、めっちゃ詳しく説明して差し上げました!

先週の“やじ馬テレビ” で再勉強したばかりですしw

映るかどうかわからないですけど、これ打合せ無しですから!


そして、

「じゃ、その温泉まんじゅうを頂こうかな?」

と、そこにいたスタッフ分だけ6個をお買い上げ♪

出来立てを召し上がってみてくださいと、アツアツのおまんじゅうを出すと

すごい喜んで下さった割に、一口だけ食べてスタッフに分け与えてました。

甘いものをセーブしているという噂は本当でした。


お茶をすすって、おまんじゅう代のお釣りをポケットにしまうと

「じゃ、どうもありがとう~!」とさわやかに手を振りながら、

またバス通りに出て、若大将先頭に黒いスタッフ集団がゾロゾロと雑色方面に歩いて行ってしまいました。


本当にふらりと寄ってふらりと出ていった感じ。

その間ずーっとカメラも回っていて、サインや写真をお願いする間も無かったー。

他の番組や、「ぶらり・・・・」とも全然ちがってました。

本当に歩いてますもん!



「若大将のゆうゆう散歩」 という番組です。


ウチの後はどこへ行ったのかなぁ?

オンエアが楽しみです。

まだ11月末としか聞いてないので、はっきりした日にちがわかったらまた告知しますね。


しかし、"若大将"…普通のおじさんだったな。

なんか作業着みたいなジャケットのせいか。。。

この番組見たことなかったのでその朝録画して観た早稲田散歩では、マリンルックが爽やかだったのに。

蒲田ルックってことか(~_~?)

とはいっても御年75才!

あの肌の色ツヤはやっぱ"若大将"ですなにひひ