レトロ&風流!第二日の出湯 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

息子が突然「富士さんの絵のある温泉に行きたい!」
(※注:富士山は日本一だから"さん"付けで呼ぶ、銭湯=温泉、と思い込んでいる)
といい出したので、以前から行ってみたかった第二日の出湯自転車チャリチャリで行って来ました。
photo:01
蓮沼の住宅街の中にひっそりとある入口は、いたって普通。

小さめのロビーだけど、フロント上のステンドグラスとシャンデリアがゴージャスキラキラ
和菓子職人のひとりごと-image

脱衣所に入ってびっくり目
この天井の高さビックリマーク男女の仕切りの上部が開いてるので解放感があります。
photo:03

凝った作りの天井に見入る!
photo:04


この体重計、レトロ!

photo:05


浴室の天井も高くて気持ちいい!広くはないけど男湯女湯上部が繋がってるので狭くは感じません。

あれ?!富士さんがいない!

和菓子職人のひとりごと-image
他のお客が誰もいなかったのでカメラパシャリ!
和菓子職人のひとりごと-image

「立山あおぐ特等席。富山市」だって。立山連峰?

最近描き替えたんですって。

残念あせるまた戻ってくるでしょう。


浴槽は三つあって、コーヒーくらいの濃さの黒湯と、透明のバブルバスと、深くて座るとマッサージ効果のジェットバスがあります。


壁際にはホースシャワーがついていました。

銭湯にはホースシャワーってあまりないのですが、子連れには特にホース付きが嬉しい☆


室内のお湯は三つとも、娘には熱すぎましたが、人がいなかったのでお水でうめました。


さて、露天風呂に出てみて、その立派さにびっくり☆

鯉が泳ぐ池のある庭園に面した石造りのお風呂は結構広めで、超くつろげます!

和菓子職人のひとりごと-image

石橋の下に隠れちゃったけど、立派な鯉が沢山泳いでます!

和菓子職人のひとりごと-image

露天風呂のお湯はぬる目でした。

温泉ではなく、地下水を使っているそうです。

半身浴でゆっくり浸かるといいかも。

娘はここが気に入り、露天風呂ばかり入ってました^^


我が家の近いほうにも露天風呂付の銭湯はいくつかありますが、

狭かったり、ただ天井がないだけで隣の家の屋根が見えたりで、

ここまで開放的で立派なのは地方の温泉旅館でもそうは無いんじゃないかしら。


こないだのやじ馬テレビで顔見知りのおじさんが

和菓子職人のひとりごと-image
と言ってましたがw 

ここに来たらまさに!そう思います!


そしてもちろん昭和の銭湯には欠かせないお釜ドライヤー!

娘が初挑戦!

和菓子職人のひとりごと-image

蒲田温泉にもあるのですが、怖がるし、家まで近いのでしたことがなく、

今回は帰路湯冷めしては困るので無理矢理入れました(笑)

最初は嫌がってましたが、髪がくるくる回るのが面白くて半分代わってもらおうと思ったのに20円分ずっと入ってました^^


ロビーに出ると、さんざん待たされたむかっと男ども(アイス食べてた息子除くw)がご立腹DASH!

これだからせっかちはいやだむっ


「男湯には露天風呂無かった!」


あはは~!それじゃぁ無理もない。


聞きましたら、月の前半後半で入れ替わるそうですひらめき電球

露天風呂は前半がは女湯、後半が男湯になるそうです。お気をつけあれ~!


飲食スペースはありませんが、珍しい飲み物ありました。

このサイダー美味しかったみたいです!
和菓子職人のひとりごと-image


超レトロで風流な銭湯、このままいつまでも残して欲しいなぁ!


まぁ、なんといっても「富士山の絵の温泉に行きたい」なんて言い出す7才児、

我が息子が一番昭和かもしれない。。。(爆)