雨の月曜日、
シーツやら毛布カバーやら大荷物抱えブルーなワタシと対照的にるんるんな長靴に傘の娘、
あっちピチャピチャ、こっちピチャピチャ、普段1分の道を10分かけて登園(´ω`;)
店に着くと、スタッフの従妹が風邪で高熱出し欠勤と!
いや~、困った!今日は仕事盛りだくさんなんだー。
私もここ数年この時期恒例となった空咳が続いてるので医者行きたい。。。
なんとかかかりつけ医にすべりこめた。やはり咳喘息 と。
吸入ステロイド剤を出してもらいました。
降りしきる雨の中、珍しく客足途絶えず、雨の日セールやるまでもなく黒豆大福も完売(;^^ホッ)
ということは・・・ワタシがやるべき特注品と翌日の講座の準備まで手が回らない…うちに、息子が帰還。
前週持ち帰り忘れた遠足のしおりを、今度はなくした!というので、一緒に学校に探しに行く(-""-;)
結局無くて、たまたまいた担任の先生に再発行してもらった(-。-ホッ)
そーこーしてるうちに娘お迎え時間!
あーもう自分の仕事は夜中に後回し。
お迎えに行くと、なぜか行きと同じ大荷物を返された!しかも水分含んで重いし(x_x;)
なぜ月曜に?!なぜ雨の日に?!
ま、そんなもんですよね。月曜・雨の日におねしょ率は結構高いノダ(息子からの経験上ww)
そのまま、お弁当のおかず買いにちゃちゃっと(のつもりで)スーパーへ。
“お菓子とかおもちゃ買ってって絶対言わない”約束でついてきた娘、
アンパンマン歯ブラシが欲しいと言って騒ぎ、
プリキュアソーセージが欲しいと泣き、
挙句に真っ黄色のたくあん抱えて座り込む(--#)
このコどこの子? ったく、親の顔が見たい!( ̄ー ̄;
ホレッ
帰宅したのは8時過ぎ。それからご飯食べさせ、遠足の支度させ、風呂入れて寝せる。
その後、夕飯片づけて、洗濯してシーツ類乾燥させてから、仕事に戻る。
和菓子講座の準備で“ちまき”の試作。
海外に持参するという特注の上生菓子、、、
緑の練切りに加えた抹茶がダマにならないようにほんの一つまみ加えた“砂糖”
…のつもりが“塩”だった( ̄□ ̄;)!! しょっぱい練りきり…ありえない(;°;ω;°;)
人間寝ないとろくなことないです
。。。(この日はリビングで1時間位寝たかな~)
作りなおし~><。 は後回しにして、帰宅!お弁当作らなきゃ!
火曜日は息子の遠足。幸いキャラ弁リクエストはなかったので、がっつり牛丼弁当!
速効出来て楽だった~^^
子ら送り出し、朝生
作ったら、いざ松戸へ![]()
![]()
午後一から、松戸駅前聖徳大学オープンアカデミーの和菓子講座 。
端午の節句にちなんで「ういろうちまき」と「練切製あやめ」を作りました。
講座終了後は帰らずそのまま一路 高田馬場へ![]()
![]()
夜は東京製菓学校にて和菓子科OBの月例研究会。
終わったら、子供達を託した実家へ急いで帰ります
あとは寝るだけ状態にしてもらった子らを引きずって帰宅。
寝付いた後、昼抜きでこの時間にガっツリは危険なのでお茶漬け的な晩ご飯
食べたらまた、工房へ。
例のしょっぱい練きり作り直し(;´ω`)
翌水曜は定休日だけど朝から阿佐ヶ谷へまた遠征![]()
![]()
友人の子育てサロン主宰の絵本講座
に参加。これがとっても良かったの
懐かしい阿佐ヶ谷を少し散策してから、芝公園に仕入れに行き20kgのカートを引きずって帰りました。
木・金は連休前の贈答品ラッシュ、焼き菓子、パォンデローを作り続けておりました。
「梅ちゃん先生」効果か、銘菓「梅姫」がいつもより少しだけ売れてます。感謝
そして土曜日、GW突入ってやつですね。
いつもより忙しい土曜日でしたが、午後は無理矢理休みをもらい、
楽しみにしていたサクセスウーマン講座 に参加。
ゲストの堀木エリ子さん、ほんとにほんとに凄い人でした!
目を覚めさせられたというか、心をぶち抜かれるほどの刺激をもらいました。
これはまた後日書きとめておきたい、自分のために。
人に伝えられるほどの文才はないけど。。。
まぁ、その感動に浸る間もなく、怒濤の日々は繰り返されていくわけで。。。
怒濤と言ってもくだらない日常。。。だらだらと書きだしてみました、読んで下さった方すみません
こんなチビッ子に振り回されながらのバタバタな日々も、数年後には一番キラキラした思い出に変わるって実は確信できてるのも周りの人の子育てを見て聞いてきた高齢ママだからこそかもね。
意外に楽しんでいるんです
今日は子供と遊んで、鋭気を養って。。。
このGWも働きますよ![]()
和菓子屋さんのカキイレドキですから
…になるといいけど


