Happy Valentine’s day
今朝、息子が玄関を出ると新聞受けに可愛いチョコの包みが!
息子も下校後にチョコをあげる予定にしていた大好きなガールからでした♡
「チョコをたべるまえによんでね♡」と添えられた手紙だけポケットにしまって嬉しそうに登校しました^^
我が家のバレンタインは世界基準で男子からのプレゼントも奨励しています。
が、夫からは一度もありませんww
ま、期待もしてませんが。
私はこしあん入りのガトーショコラをせっせと焼いてました。
お客様のために❤( ̄▽ ̄+)
“あんがとー
ショコラ”
清野自慢のこしあんをたっぷしり合わせたしっとり和風のガトーショコラです。
カカオ70%のビターとホワイトのフェアトレードチョコレートを使っています。
それに、北海道産の小豆と小麦粉・生クリーム、和三盆糖、平飼い有精卵、アーモンド粉。素材はこれだけ。乳化剤や膨張剤なども無添加。
カカオ70%のビターとホワイトのフェアトレードチョコレートを
それに、北海道産の小豆と小麦粉・生クリーム、和三盆糖、平
あんこと、チョコと、生クリームと、卵黄を合わせたところ。
もうこの時点で、うま~い
ここにメレンゲと、アーモンド粉とほんの少しの小麦粉入れてオーブンへ
焼きあがったら、一つ一つフィルムと和紙で包んで、お一つ300円。
このハートを漉き込んだ和紙は私のお気に入りですが、昨年生産終了するとのことので慌てて買いためました。
紐タイをハートにくるんと留めるのもこだわりですが、みんなめんどくさいとやってくれず、一人でちまちまとやってます。
でもこの包装、男性にはちと恥ずかしいかな。自分用向きかなー?
ご好評といっても大した量を作るわけではないので、フェアトレードチョコも板チョコ削りました。
ご好評といっても大した量を作るわけではないので、フェアトレードチョコも板チョコ削りました。
「和菓子屋がバレンタインなんて商魂逞しいな」などと思う人もいるかもしれませんが、儲けなどほとんどありません。
何年か前に児童労働のドキュメンタリーを見てから関心を持ったフェアトレードのチョコレートですが、私自身いつもこれしか買わないわけじゃないし、年に1回数枚の板チョコ買ったところで、巷の高級チョコレート売り場からスーパーの製菓コーナーまで、その熱狂ぶりを見ると、無力感でいっぱいになります。
チョコだけじゃなく食品の問題は心配なこと沢山です。
なのに、心配ばかりでなかなか行動に移せない自分でもあります。
当店のこんなちっぽけな取り組みも、ほんとに無力ではありますが、"甘くておいしいチョコレートの裏の、苦い現実”に目を向けるきっかけになれば…と、自分自身忘れないためにやっています。
世界中の子供たちの幸せにも想いを馳せる“愛の日”にできればいいな
“チョコレートを知らない子供たち”
“チョコレートを知らない子供たち”

