MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVE ② | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

MICHAEL JACKSON TRIBUTE LIVE

私達が行ったのは2日目の14日。13日初日の様子をtwitterやFacebookで予習するうちにやっとワクワク感が高まってきました。

なんかね、昨日のブログでは興奮しまくりみたいな感じだけど、実際はあんまり自分盛り上がってなかったのね。


まず12月に入って忙しすぎてライブに気持ちが向く余裕も無かった。。。


ライブは3部構成で、

第1部:ダンスステージ、

第2部:ソングステージ、

第3部:the Jacksonsステージ となってました。

第2部に出演する日本人アーチストが徐々に発表され、〇〇さん出演決定!なんていう記事見る度に「もう増えなくていいよー、それよりジャクソンズやトラヴィスの時間増やしてよー」と自分的には思っていて、唯一観たかった久保田利伸は13日のみの出演だという(T△T)


それに、一緒に行く息子が3時間の長丁場、持つのか?というのも心配だった。彼は私達以上に純粋にMichaelに会いたい!いつか本物に会える、と信じちゃってるだけに。。。



予習により、当日は早めに行ってグッズをゲットしたり、出演者に遭遇するチャンスを狙ったりすると良さそうなことはわかったんだけど、息子も私も髪伸び放題のボサボサだったので美容院予約してたし、娘を保育園から回収して実母に預けたりして、結局会場に着いたのはとっぷり日も暮れた5時過ぎ。

会場外のグッズ売り場には長蛇の列。

原宿駅で合流したお友達と、開演前に買えるのかな~と不安になりながら並びました。列の流れは早くて、あっという間に売り場へ。

和菓子職人のひとりごと
やはりすでにいくつかのグッズは完売してました。

なんとかタオルとキラキラ手袋とパンフなどなどをゲット!

さっそく息子はタオルを首にかけキラキラ手袋をはめて。。。すでに彼、この時点で興奮Maxだった。


席はアリーナBブロックの前の方、通路側だったのでなんとか息子も観れてよかった!アリーナはみんな立ちっぱなしだものね。


トラヴィス・ぺインが開会の挨拶をしたらしいんだけど、

座席を探している真っ最中で見逃した(ToT)

和菓子職人のひとりごと

※会場内は撮影禁止だったのでFacebook 公式から拝借


私は初生トラヴィス!息子は生意気にも去年のTII再現@渋谷AXに続き二度目。

この人の笑顔ほんと素敵☆

いざ踊り出したらその存在感は無敵!セクシーでかっこよくて最高でした!


和菓子職人のひとりごと
トラヴィス、ステーシー・ウォーカー、そしてユーコ・スミダ・ジャクソンさんの「Remember the time」

かっこよすぎ!セクシー過ぎ!感動。。。


ケント・モリももちろん!

和菓子職人のひとりごと 和菓子職人のひとりごと
トラヴィスぺインとの「DRILL」最高でした!


そして、ちびっこダンサー達!!

さすがオーディション勝ち抜いただけあってみんなすごいハイクオリティ!ハイセンス!
和菓子職人のひとりごと

特にこのJackson5はほんっとに可愛くって、会場沸きました!
和菓子職人のひとりごと

中に、顔なじみのお友達が何人かいるので、息子も大興奮!夢中で応援してましたラブラブ!

みんなケントさん中心に練習がんばってきたんだろーな

最近ダンスブームですごいダンスキッズよく観るけど。。。それとはまた違う。

憧れの人たちと一緒にステージを作り上げてる喜びがはじけてて、Michaelに届けようという想いが伝わってきて、なんだかジーンときちゃった。

確実にMichaelは未来に受け継がれていくね...。


第1部のダンス終わって、疲れたのかイスに座ってた息子、

第2幕のソングステージ始まって間もなくふときづいたら座席に撃沈ぐぅぐぅ

あー、やっぱり汗まぁどっちみち最後まで持たないだろうから、Jacksonsまで寝せておこう、と。


日本人アーチストではやっぱりクリスタルケイちゃんのYOU ARE NOT ALONEが沁みた。

和菓子職人のひとりごと
アレ?日本人じゃないか;

クリケイちゃんでさえ前日は緊張しすぎて幽体離脱までしたと、吉岡正晴さんのブログ に書いてあった。

他の方達もみんな歌のうまいヒトばかりだったけど、なんか聞いてる方も(がんばれー!)って応援したくなっちゃう感じでした。(ワタシJUJUとトータス松本くらいしか知らず…。マンミラ歌った人はロンブーの人かと思った´`;)
やっぱりMichaelの歌はMichaelが歌ってこその曲なんだよねー。


その中で安心して聴いてられたのはやっぱりJUDITH HILLとMACY GRAY!


ジュディスが『I JUST CAN'T STOP LOVING YOU』を、“I LOVE YOU MICHAEL”とマイケルに捧げるように歌い上げる姿に、心から感動して涙があふれました。Michael降りてきてたね。。。

和菓子職人のひとりごと
この写真は13日の。14日のジュディスのヘアスタイルはものすごくてw、カッコいかったの!写真無いみたい、残念!


和菓子職人のひとりごと

私メイシ―が出るって初日まで知らなかったから、彼女観れただけでお得感♪

『THE WAY YOU MAKE ME FEEL』がもう完全に彼女の持ち歌のようで、その存在感はハンパなかったです。

『HUMAN NATURE』も歌って欲しかったな~。


この二人の歌はもっと聞きたかった。

あとJUJUが歌う『Remember the time』で踊るユーコさんに釘付けでした目

和菓子職人のひとりごと


そしていよいよジャクソンズステージアップ

『CAN YOU FEEL IT』でAIちゃんとJacksonsがステージにかけ降りてきたよ!

ものすごい大歓声の中、爆睡する息子をたたき起しました(笑)

「お兄ちゃん達出てきたよっ!」


目の前に、生の、動く、ジャッキー、ティト、マーロン!!!

かっこいいいーーー!!!

和菓子職人のひとりごと
あり得ないシチュエーションにクラクラしつつも、

寝ぼけ眼でぼーっとステージを見つめる息子を横目に、踊りまくるかあちゃんww

Jacksonsのヒットナンバーをその当時のアレンジで再現するステージ。

Michael役(メインボーカル)を務めたAIちゃんのプレッシャーったら相当なものだったでしょうけど、まさにJacksonsの一員のように見事に歌い踊ってた!


お兄ちゃんだけで、こんなに興奮しちゃってんだからMichael本人だったらどうなっちゃうんだろう?

Michaelの生のステージを観た経験のある人はどんな風に感じたのかな?と

がんばれば可能だったのに見たことのない私は思ったのでした。。。


「I'll be there」を歌った後で兄弟3人とAIちゃんそれぞれがMichaelに語りかけるように一言づつ話すシーンがあって、ジャッキーが「You are here tonight・・・」なんて言うから涙腺崩壊汗

アンコールでは『Letter In The Sky 』をAI&Jacksonsが生演奏ですから、もう号泣あせる


ラストの演出もまた泣けて泣けて。。。


で、結局やっぱり最後の『BEN』をアカペラで歌うMichaelの声 と、最後の最後にはじめて映し出されたMichaelの姿が一番印象に残って心から離れないのです。



そうそう、第2部と3部の合間に、このイベントのオーガナイザー西寺 郷太さんが登場して、1万人の観客みんなでI'll Be There"大合唱してjacksonsに贈ろうという感動企画の説明をして、練習をしました。

これを事前にm-rio さんのブログで知り、ちゃんと息子と予習していきましたにひひ

で、この後、Jacksonsのステージの最後に本番があるのだろうとドキドキしながら待ってましたが、この幕間の練習が実は本番だったということに私は全て終わってから気づきました(爆)

でも、「あ~びで~ぇ~」と1万人が大合唱した時は会場が温かい雰囲気に包まれていました^^


その郷太さんが

「辛いことや悲しいことがたくさんあるけど、マイケルと同じ時代を生きられたことは本当に幸せ」って言ってて、私も本当にそう思うんだけど、そう思うほど何で生きてるうちに真実のMichaelに気付けなかったんだろう?って悔やんでも悔やみきれない気持ちになるのです。いつも。


でもね、悔やんでてもしかたないので、このステージで魅せてもらったMichaelの愛と、夢を叶える力とかを信じて、色んなこと乗り越えて前に進もう!って思います。


だってこのライブのコンセプトは「MAKE TOMORROW 」だからね!




和菓子職人のひとりごと

一体となる、ステージと客席。
いつまでも、鳴り止まない歓声。
2日間に渡り行われた
マイケル・ジャクソン トリビュートライブ。
そこには、日本中から熱い思いが集まり、
マイケルがどれだけの多くの人に愛されていたのか、
改めて感じる場となりました。

だからこそ、いま、
そしてあえて、断言したいと思うのです。
マイケルは生き続けている、と。

アーティストの歌やダンスの中で。
そして、ファンの皆さんの心の中で。
マイケルは、一緒に明日を見つめている、と。

トリビュートライブは幕を閉じました。
しかし、これで終わりではありません。
これがはじまりとなるように、
この先、皆さんと一緒にMAKE TOMORROWを
作っていければと思っています。

希望が、未来を照らす灯りとなるように。
喜びが、新たに歩みだす勇気を生むように。
今日なにと出会うかで、明日は変わっていくのですから。

MAKE TOMORROW
マイケルを愛する全ての人へ。