本年初海水浴 | 和菓子職人のひとりごと

和菓子職人のひとりごと

和菓子職人halの日記。和菓子だけでなく、おいしいもの、好きなこと、子供たちのことなど色々です・・・。

といっても、昨日平塚に行った目的は幼なじみのお母さんのお見舞い。

和菓子屋清野の開店当時の大家さんで、お互い移転してからも
親戚のようなお付き合い。

そのOさんの入院している病院の目の前が
市営の「湘南ひらつかビーチパーク」


和菓子職人のひとりごと 和菓子職人のひとりごと

ボードウォークが整備され、ビーチセンターには無料の更衣室、シャワーもある。
前のビーチバレーのコートでは大学生のおにーさんおねーさんが練習にいそしんでいたけど
家族連れや海水浴客は意外に少なく海は空いていて快適でした。

息子は最初波にビクビクでしたが
葛西のプールで潜れた自信が薄れていないせいか
ゴーグルに浮き輪で、ワタシの足がやっとつくくらいまですんなり入っていけました。
一度大きな波がザブーン波と来て揉まれた時は
「ひぇ~~っあせあせ(飛び散る汗)しょっぱいぃー!オエーッふらふら帰るー!」と大騒ぎでしたが
そんなことで躊躇しない鬼母のおかげで
波に乗ってかわすことを覚え、最後は波打ち際でプチボディサーフィンを楽しむまでになりました。
「海楽しい!出たくない!」という変貌ぶり。

あー、こんなビーチが近くにあったら
毎日来て、海の男に仕立てるのにな。。。

一方海から来たはずの海来乃さんは、終始ばーばに抱きついて大泣き泣き顔
去年、人生初の海水浴はナマイキにもマイアミビーチで
華麗にデビューを果たしたというのにダメダメでした。

朝バタバタで出遅れてビーチに到着したのがお昼過ぎ。
お弁当食べて、海で泳いで、
Jちゃんと病院で待ち合わせた3時まで、短時間だったけど
本年初で最後かも知れない海水浴を楽しみました。

ここで北鎌倉で癒食工房 Neigey という焼き菓子店をオープンさせた
パティシエールのYUKIちゃんに出会いました。

前からウチを知ってくれていて、一度パォンデローを買いに来てくれたのに
売り切れでワタシも不在だったそうたらーっ(汗)

ご近所でお客さんになったJちゃんが幼なじみと知って盛り上がって
時折ママのお見舞いにもよく来てくれるほど仲良しになり、
今回ワタシとあわせる機会を作ってくれたのでした。

ワタシとYUKIちゃんもお菓子作りやお店運営の苦労話で盛り上がりました。
今度お店に伺ってみよう。楽しみだな。

病院に、子連れで、大勢で、盛り上がってしまい
普通ならタブーですが、ここは大丈夫だそう。
と聞いていはいても、ハラハラしましたが
本当に開放的でスタッフもウェルカムな感じで長居してしまいました。

幼なじみのママも、ウチの母と子供たちとの再会をとても喜んでくれ、うれしそうでした。

帰りの道中電車はもちろん速攻爆睡

和菓子職人のひとりごと
ハタ迷惑かしらと肩身を狭くしつつも、今だ活躍中の乳母車あせあせ

一眠りしたおかげで、元気に音楽教室のレッスンに直行できましたムード