まめちゃん成長記録(3y7m) | アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

2020年10月長男誕生、2022年マイホームへお引越し、2023年1月長女誕生の家族4人+猫2匹の日常について綴ります。
※アメンバーはコメントやり取りしたことある方のみ承認しています。

こんばんは〜ニコニコ


ご覧頂きありがとうございます♪


2013.12 結婚
2015.05 ハルニコが家族になる
2019.03 東京から大阪へお引越し
2020.10 まめちゃん誕生赤ちゃん
2022.04 念願のマイホーム
2022.06 ノエル
猫が家族になる

2023.01 まめみちゃん誕生ほんわか

2023.06 社会復帰



最近だいぶ日が長くなりましたね。


なのでお迎え行ったらなかなか素直に帰ろうとしてくれませんあせる


お友達も同じ考えのようで、


暗くなるまで散々遊んでから帰るので、お家に着くのが7時を過ぎます泣き笑い


そこからごはん〜あせる


まめみちゃんはまめちゃんたちの後ろをついて回っては一緒に遊んでもらってたり、一人の世界に入り浸っていたり(笑)


帰りは遅くなってしまうものの、子供同士が仲良くなるとママ同士でお話する機会も増え、私も楽しんじゃってます♪


お友達と遊ばずまっすぐ帰った日のまめちゃんのルーティーンは・・・


お庭へ行き、腕にダンゴムシを這わせること真顔


最初びっくりして払い落としたら、「ダンゴムシさんかわいそうでしょ!ママ、ちゃんとダンゴムシさんに謝って!」とめっちゃ怒られましてねタラー


それからは、手さえちゃんと洗ってくれれば・・・と、自由にさせてます。


満足いくまで好きなだけ這わせてください魂


こんだけダンゴムシLOVEなまめちゃんですが、実は食虫植物も好きなんです。。。


あなたの大好きなダンゴムシちゃんが食べられますけどいいんですかー?驚き


それぞれの食虫植物がどうやって虫を捕まえるのか、いろいろ教えてくれます鉛筆




↑これはモウセンゴケだそうです。


こんな風に虫や食虫植物を描いては、「ここの蜜で虫を誘い出す」とかなんやらかんやら生態を解説してきます爆笑


あと他によく描いているのは




あんぱんまんばいきんまん真顔


その名の通りドッキングしてます。





あんぱんまんからバイキンマンの角が出てるやつ(笑)


自分でオリジナルキャラ作り出しました笑い泣き




↑ダダンダンだったり、




↑パパとママなど、絵がだいぶ上達してきました鉛筆


一丁前の事を言うようになりましたがまだまだ甘えん坊。


まめみちゃんに嫉妬してよく赤ちゃん返りしています泣き笑い


まめみちゃんや他の人にムカついた時はすぐ「もう!まめみちゃん嫌い怒り」とか「嫌い」という言葉を使うくせに、パパとママにだけは「きらい」って言いません。


私たちに怒ってる時は、いかにもムカついてますって顔で「パパすきー怒りムカムカ」「ママすきー怒りムカムカ」って言います。


いや、絶対嫌いやんおいで笑い泣きって突っ込みたくなるほどに(笑)


3歳児健診で測定したら身長98.7㎝、体重15.75kg。


服のサイズは100がジャストで、新しく買う時は110にしています。


靴のサイズは16センチ。




幼稚園用に光る靴を買ってみたら、めちゃめちゃ喜んでくれましたびっくり




お家用にはこちらをポチしました↓


まめちゃんにとってはナイキやアディダスやニューバランスよりもダントツ光る靴でした笑い


トイトレはというと、寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。



朝起きた時だいたいオムツ汚れてないのでもう夜間パンツでいけるかな?



布団汚されそうで怖くてまだもうちょっとオムツで様子見します爆笑



あれだけ難航していたのに、パンツで過ごすようにした途端トイレ誘導しなくてもちゃんと毎回自分から言えるようになったので、



もしかしたらオムツだったら中でしていいや〜知らんぷりって思っていたのかもしれませんね



今日はトイレでうんちをしている時にパパが目の前で待ってたら



「出たら呼ぶからパパあっち行ってて!」



と怒られてましたよ(笑)



目の前で待たれると集中できないよね爆笑



幼稚園へ来月からメガネっ子になることを相談したら、いろいろサポートしてくれそうで少し安心しました看板持ち


周りにも話してみると3歳くらいから眼鏡つけてたよ!って方が思ったより多くて少し心強くなりました。


あとは本人がちゃんと付けてくれればいいんですが・・・


ではまた〜クローバー




まめちゃん抱っこしようと追いかけるのはやめてほしいニャ〜ガーン