トイレでウ◯チ記念日(3y6m) | アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

2020年10月長男誕生、2022年マイホームへお引越し、2023年1月長女誕生の家族4人+猫2匹の日常について綴ります。
※アメンバーはコメントやり取りしたことある方のみ承認しています。

おはようございますニコニコ


ご覧頂きありがとうございます♪


2013.12 結婚
2015.05 ハルニコが家族になる
2019.03 東京から大阪へお引越し
2020.10 まめちゃん誕生赤ちゃん
2022.04 念願のマイホーム
2022.06 ノエル
猫が家族になる

2023.01 まめみちゃん誕生ほんわか

2023.06 社会復帰



なんとなんと急展開!


昨日まめちゃん3歳半にしてやっとやっとトイレでうんちができましたおねがい


先生からは幼稚園ではちょっと前から何回かできていると聞いていましたが半信半疑でした。


やっとやっとお家で初めて目


しかも3回連続で「トイレ行きたい」って自分から申告して成功びっくり


夜お風呂に入るまでパンツで過ごせた〜


ここまで辿り着くの長かったよぉ・・・笑い泣き


というわけで我が家では4/23がまめちゃんのトイレでうんち成功記念日となりました笑い


本人もうれしかったのか、ずっとドヤ顔でした笑い泣き


まずは寝る前まで1日パンツで過ごせるようになるのが目標、そしてこのままおむつ卒業に繋がっていくといいなぁお願い



話は変わりまして。


この前の日曜は雨でお散歩できないし庭いじりもできないしワンオペだしでホント気が狂いそうでしたネガティブ


恐竜の真似して叫びながら走り回る二人真顔


絵本を読んだり積み木やマグフォーマーで遊んでみても、いちいちまめみちゃんが触るオモチャ片っ端からひったくるし、


まめみちゃんが真似するから危ないといくら注意しても階段登ったりソファから飛び降りたりするしでまめちゃんを怒ってしまうことが多くて。。。


なんでわざわざこんなことするんかな?っていうような、ほんっっと余計なことしかしない真顔


それに対してまめみちゃんにはまだ怒る要素がなくて立ち上がる


まめちゃんばかり怒るのも可哀想よね・・・


と反省して、まめちゃん優先で遊ぶ時間も作ってみました。


中でも一番喜んでくれたのは折り紙にっこり


その間まめみちゃんには画用紙とシール渡しておいて黙々とペッタン遊びしてもらいました立ち上がる


紙飛行機作ってあげるとひたすら飛ばしては追いかけるのを繰り返していたり、




コアラを作ったら顔を描くの楽しんでくれたり気づき


次はうさぎとカブトムシを作って欲しいそうなので、作り方を調べておこうと思いますダッシュ


一日中ずっと一緒にいるとイライラが溜まってしまって、今は仕事で子供たちと離れる時間を持つことでうまく気持ちをリセットできているような感じですダッシュ


本当はこれしたらダメ、あれしたらダメって否定的な言葉を使ったり怒らずに育児したいんだけどな〜真顔


ではまた〜クローバー


\最近の楽天購入品♪/

くるぶしの所にもゴムが入っていて、すぐ靴下脱いじゃうまめみちゃん用に購入♪ゆるかわで私はポテトが気に入ってます(笑)


お義母さんへの母の日プレゼントですプレゼント
お花好きなので毎年鉢植えですが、今回はお家の中に飾ってもらえるリースにしてみました♡


抹茶好きな実母の母の日プレゼントですプレゼント好みがはっきりしているので選びづらいんですが、抹茶を選んでいればハズレなしで喜んでくれます(笑)


まめみちゃんの夏用帽子が小さくなったので新調しました♡日よけを折りたたむとリボンになってて即決しましたラブ





↑この後出勤前の主人に怒られてました笑い泣き