ガーデニング記録と進級と転園 | アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

2020年10月長男誕生、2022年マイホームへお引越し、2023年1月長女誕生の家族4人+猫2匹の日常について綴ります。
※アメンバーはコメントやり取りしたことある方のみ承認しています。

こんばんは〜ニコニコ


ご覧頂きありがとうございます♪


2013.12 結婚
2015.05 ハルニコが家族になる
2019.03 東京から大阪へお引越し
2020.10 まめちゃん誕生赤ちゃん
2022.04 念願のマイホーム
2022.06 ノエル
猫が家族になる

2023.01 まめみちゃん誕生ほんわか

2023.06 社会復帰



春はダメだ・・・


あるお花屋さんに出会ったことで寄せ植え沼にすっかりハマり、また鉢を追加で買ってきてしまいました照れ


ついにブリキデビュー!


ただいま独学で寄せ植え勉強中で、見よう見まねで組み合わせてみました↓





  • マーガレット
  • オステオスペルマム
  • ネメシア
  • アリッサム
  • タイム


今回は同系色にしてみました♪


毎回子連れでお花選ぶのほんと大変よ〜もう帰ってきたらヘトヘトです泣き笑い




ハマると突き詰めたく性格なので、寄せ植え教室に参加したいのに2ヶ月連続でシフトと都合が合わなかった。。。


せめて希望休出す前に日程が分かれば合わせられるのになぁ悲しい





オルレアやコロラニも咲いてどんどん花壇も賑わってきましたキラキラ


ダメだ・・・欲しいお花がどんどん出てきてしまって、沼から抜け出せそうにありません昇天




さてさて、4/1からまめみちゃん転園後の慣らし保育が始まりましたよ〜ほんわか


まめちゃんと同じ園になったので送迎がとっても楽〜!!朝30分多く寝れるようになりました爆笑


初日のまめみちゃんはというと、今まで少人数だったのが、一気に総園児数約300人になるので人の多さにびっくりしてしまい、預ける時号泣でした笑い


3日目からはすっかり慣れたようで、園でも泣かなくなったそうですにっこり


担任の先生は今まで接点がなかった方で、ノリも初めてのタイプなので私の方がまだ慣れず距離を感じさせてしまってそうで申し訳ない感じです(笑)



靴を履くと途端に歩かなくなるのでお散歩は抱っこオンリー立ち上がる



1歳2ヶ月の成長記録としては歩くのがだいぶ早くなり、常に家の中をあちこち動き回っています歩く



「いただきます」と言うと手を合わせたり、まめちゃんが寝転んでいると「ねんねんね〜♪」とトントンしながら寝かしつけようとしたり(笑)



「おいしい?」「もっと食べる?」という問いかけに頷いたり首を振ってこたえてくれるのでコミュニケーションが取れるようになりました!



しかも「うんちでた?」って聞くと、していればドヤ顔で深く頷き、していなければ首を振りますうさぎのぬいぐるみ





↑どこへ行くにもうさぎのぬいぐるみと一緒笑ううさぎ



うさちゃんの耳をにぎにぎしながら指を吸うので、耳の先がヨダレくさいのが難点です笑い泣き



食事は好き嫌いなくたくさん食べてくれます。



取り分け食ができるようになったことで、だいぶ作る方も楽になりました♪



給食もおかわりしてるらしいですおいで





ただ、今は自分で食べたいという欲求が強くて、ちょっとでもスプーンを触ろうもんなら激オコです怒り



↑ほうれん草のポタージュ飲んだらえらいことにあせる



ほぼスプーンはお飾りとして持ってるだけで実際は反対の手でつかみ食べするんです笑い泣き







麦茶は嫌いだけど、やさいジュレ大好きすぎて一気飲みです(笑)



一方、もうすぐ3歳半のまめちゃんは、偏食になってきました泣



和食はだいたい好き、洋食はハンバーグは最近食べるようになりましたがグラタンとかドリアはバツレッド



好物はエビとたまごと唐揚げと鶏大根笑い



幼稚園は相変わらず朝の登園時だけ嫌がりますネガティブ



幼稚園では英語のレッスンがあるらしく、ちょいちょい単語を覚えて帰ってきます



先日はレジで商品を店員さんに渡して「プリーズ!」と言って、受け取ったら「センキュー!」と言っていました拍手



まめちゃんの担任の先生は2歳児クラスの担任の先生の持ち上がりではなかったので心配でしたが、良い先生そうで安心しました!



普段全然接点なかったけど、ちょこちょこ帰りが一緒になった時とかに駐輪場でお話したりしてた先生だったんです♪



園内情報に詳しいママ友リサーチによると副担任の先生も含めて全員評判が良い方々だそうです飛び出すハート



年少さんで一気に園児が増えて、2歳児クラスで仲良かったお友達とはほぼクラスが離れてしまいましたが、ママ友の子供ちゃんと同じクラスになれたのがせめてもの救いですキラキラ



相変わらず恐竜大好き、最近はシンカリオンのドクターイエローが好きらしいです新幹線前



お友達と恐竜ごっこや戦隊ヒーローごっこをしているらしいですが、女の子とはプリンセスごっこしてるらしいです笑い泣き



今日なんかさっきまで恐竜の咆哮をしていたかと思えば、子供用のブランケットに包まりドレスに見立て、「王子様の所へ行かなきゃ!」としゃなりしゃなりと階段を降りて来たりしていました笑い泣き



そしてとうとう男の子ママになるにあたりいつかは来るだろうと恐れていたカブトムシにも興味が出てきてしまい。。。



ヘラクレス・アトラス・ゴホンツノ・コーカサス・ネプチューンとかいろいろな種類を説明して、「ほしいの〜」と言われます驚き←私虫嫌いなのよ〜





そして↑タワシに乗せた石をタイル1マスに1個ずつ置いていくという謎の遊びにハマっています爆笑


自分でルールも決めているようで、途中でタワシから石が落ちたらスタートからやりなおしらしいです(笑)


三輪車は自分で漕いで好きな所へスイスイ行けるようになりましたダッシュ




↑アンパンマンが描けるようになりました看板持ち


ひとまず思いつくのはそんな感じかな?


ではまた〜クローバー





だいぶボクたちの距離も縮まったのニャ♪