まめちゃん成長記録(3y2m) | アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

アラフォーかぴのゆるゆるワタワタ2歳差育児日記

2020年10月長男誕生、2022年マイホームへお引越し、2023年1月長女誕生の家族4人+猫2匹の日常について綴ります。
※アメンバーはコメントやり取りしたことある方のみ承認しています。

こんにちは〜ニコニコ


ご覧頂きありがとうございます♪


2013.12 結婚
2015.05 ハルニコが家族になる
2019.03 東京から大阪へお引越し
2020.10 まめちゃん誕生赤ちゃん
2022.04 念願のマイホーム
2022.06 ノエル
猫が家族になる

2023.01 まめみちゃん誕生ほんわか

2023.06 社会復帰



明けましておめでとうございます門松


まめみちゃんはもう3日熱が下がらない、私は謎の菌が目に入ってボンボンに腫れるし目やにが大量に出てほぼ目が開けられなくなるわで散々な幕開けでございますネガティブ


せっかく先月皆勤で気持ち良く年越したのに、早々欠勤と早退しちゃったよ。。。


厄払い行こかな真顔



さてさて、先日はまめみちゃんの成長記録を投稿したので今回はまめちゃんの成長記録です。


一言で言うと悪魔の3歳児です。ほんと。


日々質問攻めで少しでもスルーしようもんなら、


マーマ!
マァマ!!ムカムカ

パーパ!
パァパ!!ムカムカ


と返事をするまで呼びまくってしつこく質問を続けますチーン


これにとにかくイラつかされる。。。


おかわりしたい!って言うから追加したのに食べないとかちょっと不満


都合の悪いことは無視するから、聞いてる?って聞いたら聞いてない!聞かない!聞きたくない!って反抗されるし。


たいして探しもしていないのに〇〇がない!ママさがして!って言ってくるから(目の前にあるやん・・・)自分で探してみた?まずはちゃんと自分で探して、それでもなかったら言ってきて?って言うと、


さっきからなかった!最初からなかったの!早く探してよ!怒りって怒り出し、


ここにあるよ?って渡すとケロッと機嫌が直ります。



まめみちゃんの持つ物全部ひったくって泣かせるとか。


たまに仲良く一緒に遊んであげてる時もあるんですけどね、ほぼひったくりです凝視


今日もまめみちゃんが熱出ててやっと寝始めたのに恐竜の真似してドスドス歩き回ったりソファから雄叫びあげながらドンッ!って飛び降りたりして起こすっていう真顔


別々の部屋に分けたら済む話ですがワンオペの時はどちらも目が離せないから二人ともリビングに居てもらうしか方法がなくて。。。


ついうるさい!静かにして!むかつきって怒ってしまいます。。。


もうママいや!ママは仕事行っとき!怒りって逆ギレされましたよ。


そうね、まめちゃんも公園でお外遊びしたいのにまめみちゃんが熱出てるから我慢してくれてるもんね悲しい


トイトレはゆるゆる継続中でオムツはまだ取れてません。


口達者なのにこれだけはなかなかねー、うまくいきません悲しい


日によっては半日パンツで過ごせる日もあるんですけどね、教えてくれるくれないの波があります。


ここまでだとただのまめちゃんの愚痴みたいですね泣き笑い


機嫌が良い時だけママ大好きだよハートって言ってくれる(笑)


自ら朝の登園準備手伝ってくれる。


長距離お散歩しても外出先ではいっさい抱っこを求めず自分で元気に歩いてくれるランニング


みたいな感じでもちろん良い部分もあるんですがね・・・最近衝突しがちです魂


いつも暇さえあればすぐYouTubeを見たがるまめちゃんですが、年末に買ったマグフォーマーで今だけ?少し緩和できています。




朝起きてすぐ箱から取り出して遊ぶところから一日が始まります。


↑教えてもないのに写真を見ただけでお家を作るようになり、




1回作り方を教えたら自分でボールも作れるようになり、




これまた1回教えただけでイモムシ作り出しました驚き





ブロック、パズル、あとは道を覚えるのが得意みたいです。


口が達者なだけに自分の意見を主張して口ごたえしてきて衝突することが増えてきて悩む悲しい


そうやってイラ〜ってなってる時に、いつもニコニコなきゅるんとしたまめみちゃんがどんなに癒しになってるか酔っ払い


ダメですね、差をつけちゃ。分かってるんだけどなぁもやもや


まぁまめみちゃんも口達者になるんでしょうけどね(笑)


こんな感じで三歳児との接し方に悩んでおります泣


もっと私に心の余裕があればなぁ。


休む時とか早退する時上司の気分によってちょっと嫌な対応されるから、まめみちゃんの熱が早く下がりますようにお願い


そしてアイメイク無しで出勤するのもう嫌だから、私の目の腫れ&目やにが早く治りますようにお願い


ではまた〜クローバー





ハッピーニューイニャ〜門松
まめみちゃんお熱だからって、ボクのことほったらかしは許さないのニャ〜ムキー