連絡をくれなかった挙句不採用を告げられてちょっと落ち込みちょっとムカつきつつ、まあ落ちたものは仕方ないのでどうするか考える。


もう一つアタリをつけていたバス15分で行けるデイサービス、身体介助なしの施設はこの1週間で募集を締め切ってしまっていました。


もっと早く返事をくれていたらチャレンジだけはできたのにな。


介護人材確保対策事業ページの募集事業所excelを落として自力でいろいろ探していたんだけど、「ハローワークにて求人票公開」という文言に改めて注目。


ハローワークで探したほうが効率的かもと考えてハローワークに行ってみることにしました。


調べてみると、わたしの地域のハローワークはターミナル駅まで行かなければならないけど、ハローワーク の出張所みたいな「ワークサポート」という施設なら比較的近くにあることがわかり、そこに行ってみることにしました。


遠い昔に失業保険受給のために何度か行ったことしかなかったハローワーク 。


しかもその頃はまだ「職安」って呼ばれていたw


とりあえず行ってみたらさらっとPCでの求人検索に誘導されました。


そういうもんなのかと、地域や雇用形態、条件を指定、それに社協の人に教えてもらった通り「促進事業」というキーワードを入れて検索。


※ちょっと事情があって、社協に促進事業を使えるかどうかを電話で問い合わせていたのです。その際に教えてもらいました。


家から近い自転車で通える距離の施設がヒットしました。
自転車持ってないけど。
グループホームと看護小規模多機能が併設されているようです。


給料は安いけど近いしここに応募してみるかな、と求人票を出力して「さてこれをどうするんだ」と。


受付のシルバー人材的おじさまに「求人票出してみたんだけど、これを持って直接申し込みに行けばいいんですか?」と聞いてみたら、「はじめてなの?登録まだですか?」って。


はじめてっすよ。登録なにそれですよ。


そして登録というのをしてもらい、応募してみたい求人があったなら窓口で話をしますか、となってお願いすることにしました。

1週間以内に合否のご連絡をしますね、ということで待っていました。

 

でも、なかなか連絡がこないのです。

 

1週間ってさ、例えば月曜日に面接を受けたら、その日を含んで次の日曜日まで?

それともまるまる1週間、と考えたら次の月曜日まで?

 

とりあえず「まるまる説」を採用して待ってみたのですが連絡がない!

 

連絡がないってことは落ちてるんだろうけど、はっきりさせないと次に進めないしこちらから連絡するしかないと勇気を出して電話してみました。

 

「先日ご面接いただいた"まめ"ですが、1週間以内にご連絡いただけるとのことでしたがどうなりましたでしょうか。」

「…すみません、ご連絡が遅れて、他の方に枠が渡ってしまったようで今回は。」

でガチャギリされる。

 

なによぅ。

 

いいのよ、不合格でも。

 

でも、だったら他に応募するのでお早めにご連絡いただけますと助かりますのだわ。

なんとか履歴書も出来上がり、初めての面接に向かいます。

 

どんな服装で行けばいいんだろ。

新卒面接でもないし綺麗めな感じならいいのかなと、真夏でもありサマーニットの襟付きシャツとフレアパンツの組み合わせで出かけます。

 

徒歩10分もかからずに行ける場所、ここに決まればいいなぁ。

 

施設とは別の事務所で面接。

面接では介護職を志望した動機など聞かれます。

 

実親の介護経験、介護施設利用経験があることなどを通して興味を持ちました、と答えました。

 

この年でも資格を取得できることを知り、お役に立てるお仕事で出来るだけ長く社会に関わりたい、というようなことも話しました。

 

東京都の介護人材確保対策事業を利用したいことも改めてしっかりお伝えしました。

各法人で人数枠があるのでその枠に入れるかどうかは本社の判断によるとのお話でした。

 

和やかに面接は終わり、帰りにコロナで中までは入れないけれど、玄関先から施設も少しだけ見学していきますか、とお誘いいただきました。

職員さんにはベテランの70代の方もいらっしゃるとのこと。

 

生活の様子などなど、いろいろお話くださってちょっとだけ手応えを感じつつ初めての面接を終えました。

 

採用の可否に関わらず1週間以内にはご連絡します、と言われて帰途につきました。