電話で求人に応募してすぐに面接のお約束をいただきました。

 

電話から二日後の面接に向けて、数十年ぶりに書く履歴書と格闘です。

ネットで「履歴書 テンプレート」を検索。

PDFやwordなどでDLできるサイトがたくさんあります。

 

書式も志望動機や自己PR欄が大きいものから必要最低限の書込み欄のみのものまで多種多様。

職務経歴書の要不要や、経験職種の転職なのか、未経験へのチャレンジなのかによっても選び方にコツがありそうです。

 

とりあえずあちこち見て、使いやすそうなものを選んで書き込み。

書き方の見本もあちこちにあるので参考に。

 

卒業年月日やら職歴やら、なにしろとにかく古い話なので記憶を掘り起こしつつ

昭和からの歴史ある履歴書を書き上げてまいります。

 

西暦表示だとどうなるんだ?などなどの疑問も今ではネットでぜーんぶわかる。

なんなら、生まれ年を入れると卒業年月日まで出てくるサイトもある。

素晴らしいですねー。

 

写真はとりあえずマイナンバーカードを申請した時のがあったのでこれを貼っちゃうことにします。

 

ちょっと前のだけど。……ちょっと前?

……1年以上前のかも。

 

残るやつだからってのでめっちゃ気合い入れてメイクしてるのだけど。

ま、いいか。

 

いいのかな?

 

※ほんとはダメです。基本的に履歴書に添付する写真は応募時から3ヶ月以内のものとなっています。

前回の記事に書いた介護職員就業促進事業の求人を探して、自宅から徒歩で通える範囲に対象事業者があることを発見しました!

歩いて通えるなら早出も夜勤もドンと来いです。早速電話してみます。

 

無資格・未経験なので東京都の介護職員就業促進事業を利用したいこと、年齢は56歳であることをお話ししました。

 

それでも大丈夫ですよとのありがたいお返事。

面接のお約束をいただきました。

介護をやってみよう!と決めていろいろ調べていたところ、東京都の介護人材確保対策事業という制度があることを知りました。

 

働きながら資格が取れて、しかもスクールに行っている時間もお給料が出るという素敵な制度です。

 

わたしは雇用保険のある会社で働いていなかったので、ハローワークで実施されている給付金付き職業訓練の対象外です。

なんとか資格取得のコストを下げられないかなと考えていました。

 

この制度の利用をお考えの方はリンク先を読んでみてください。

就業期限が迫っているのでお早目に。

東京福祉人材センターに電話しても詳しく教えてくれます。

無資格の間の扱いは事業所によって変わるようです。

改めてリンク先を読み返しましたところ、今年度の募集は終了しておりました。
11月1日までの就業が求められるという条件だったのでまだ大丈夫かと思っていました。 

確認不足ですみません。