自力応募したそこそこ大手さん面接に行ってみました。

ちょいと高級な介護付き有料っていうやつです。

 

施設長はホームページに出ていた人とは違う人だった。

なんかテンション高い。

 

本社ともオンラインで繋ぎながらの面接でした。

なんというかですね、介護系って独特のノリがありますね。

 

そうでもないな、と思ったのは100万円アップのあの会社。

アレは別業種本社から来た人が面接官だったのかな。

 

年齢や無資格未経験については問題ないですよとのことで面接は和やかに(?)とりあえず終了。

 

基本給は低いけど処遇改善手当てやらでまあ許容範囲なお給料だし、なにより誰でも社名を知っているだろう「そこそこ大手」なので福利厚生はまずまず。どこまで使えるかわからんですが。今更出産もしませんしね。

 

100万円アップ社よりはこっちがいいかなと考えていました。

ずいぶん間が空きましたが。

 

受講費用を出してくれる企業、エージェントも同時進行しつつ、紹介先に就職すれば受講は無料になるスクールメインで話を進めてみました。

 

受講費用を出してくれるとある企業の直接応募で決まればいいな、そこそこ大手だしな、とは思ったんだけど年齢的に難しいだろうし、とりあえずどっかに押し込んでくれそうな人買いスクールwで。紹介業ということでエージェント兼ねているとこですね。

 

ポコポコと面接は決まるので受けていましたがどうもイマイチ決め手に欠ける。

年収100万円アップで話題の某大手さんなんかもあったのですが、無資格未経験にはそんな話関係ないしね。

 

あちこち面接受けて、結果待ちしているときにスクール経由で関東新規オープンで結構お給金の良い施設のオープニングスタッフ面接が決まりました。

 

お給料はホントに数割増。めっちゃいい。超魅力です。

環境は知らない。初めてだから。

 

問題は、家からのアクセスが悪いの。

バスの乗り継ぎになっちゃうのです。

早番だと綱渡りです。

 

とりあえず面接を受けさせてもらうことにしましたところ、諦め半分で応募していた受講費用を出してくれるそこそこ大手さんからも面接可能のお返事が来たのでした。

なんとなくだけど、東京都の介護人材確保対策事業ってのがどうもハードルを上げてるんじゃないかなと感じたので、自力で行ってみることにしました。

 

違うかもしれないけど、ああいう事業はやっぱり「若いこれからの人」に使いたいのかな、と勝手に忖度した感じです。

 

資格取得支援のある求人は介護職では幸いたくさんあるので、そっちでいってみることにしました。

 

介護人材確保対策事業の「受講中も給与が発生する」という一番の魅力はなくなりますが、この年なので贅沢は言ってられない。

 

スクールを持っていて紹介先に就職すれば受講は無料になるところ、有名どころのエージェント、受講費用を出してくれる企業、などなど並行して応募してみることにしました。

 

どこも反応は早く、やはり人手不足なのかなという感じでした。自分の中で優先順位をつけながら進めていかないといけないみたいです。

 

おばさんなのに引く手数多。これは喜んでばかりもいられない業界に入ろうとしている兆候か。でももう決めたから頑張ってみます。