「猫は地上に舞い降りた精霊に違いない。
猫は、落ちることなく雲の上を歩くことが出来るだろう。」

ジュール・ヴェルヌ
-----------------------------------

番外編 第1話はこちらからどうぞ。


僕は結婚し、とある事情から妻の実家に住まわせてもらうことになった。

妻は、独身時代その家で母親と白く大きな雑種犬と3名で暮らしていた。僕はその中に混ぜてもらう形だった。

そして僕と妻が結婚した翌年、その白い犬が16歳で他界した。

妻の取り乱し方は、見ていて心が傷むほどであった。

僕はエバを失った時を思い出し、静かに妻に寄り添った。

あの子に会いたい、と毎晩泣き取り乱す妻を、僕は出来るだけ暖かく抱き締めた。


またその翌年、僕達は引っ越すことになり、義母とは別居となった。


妻と二人だけの暮らしは、難しかった。

妻は几帳面で潔癖性で、正しいと思ったら絶対にそれを変えない。例えば、何かの置き場所を決めたら、その場所以外にそれを置くことを、絶対に許さなかった。

僕はいつも音楽のことなどを考えていて、あまり家事や暮らしに興味が無かった。

決められたルールを僕が軽んじて、妻と衝突することがよくあった。


あわただしく、全てがギリギリの暮らしの中で、妻は少しずつ飼っていた犬の事をあまり口にしなくなっていった。そして、妻の話を聞き、なだめ、慰めるうちに、僕もまたエバの事を悲しく思い出す事がほとんど無くなっていった。


僕たちが新しく住みだしたマンションの近くに、首輪をした愛らしい雌の三毛猫がいた。

初めて会った時、乾いた側溝の中からみいみいと鳴いていたので、僕と妻はその子をみいちゃんと名付け、会う度に撫でた。
みいちゃんは人なつっこく、何度か会っただけで僕らを見ると足元に擦り寄ってくるようになった。


ある時僕達は些細なことで言い合いになり、妻が自転車で家を飛び出す事態となった。

僕は妻を追い掛けて家を出た。彼女はすぐに見付かった。

妻は家からすぐ近くのところで、自転車から降り、なぜかみいちゃんを撫でていた。


妻が自転車で飛び出し駅の方角に向かっていたところ、普段はいないはずの遅い時間なのに、みいちゃんが道の真ん中にいたのだと言う。

踏んづけないように妻が徐行すると、みいちゃんが自転車に擦り寄ってきたので、彼女は自転車から降り、みいちゃんを撫でた。

そうしているうちに、何だか夫婦喧嘩していることが馬鹿らしくなり、帰ろうかな、と思っていたところに僕が現れたのだと妻は言った。

みいちゃんに免じて今回は許してあげる、と彼女はうちに戻ってきた。僕たちは並んで自転車で帰った。


みいちゃんとエバは見た目も性格もまるで違うけれど、なんとなく僕はそのときエバの事を思い出した。

僕の窮地に、これからはいつもエバがいてくれる、そんな不思議な感覚を僕は抱いた。


生活していて、ふとエバの気配を思い出すことがある。

その度に僕は心の中で、ありがとう、と呟く。


僕はエバに、妻は飼っていた白い犬に、誰もが失った大切な存在に、また会える日が来るだろうか。

形を変えて、彼女達はまた僕らのもとにやってくるだろうか。

そしていつか僕たちが死んでしまっても、形を変えて、大切な誰かのもとに再び行くことが出来るだろうか。



ギターの上手な職場の女性が「私、ペットって言葉、嫌いなんです」と僕に話してくれたことがある。
彼女は以前本当に愛していた飼い犬を失ったことがあった。
僕が「じゃあ、家族って言葉が相応しい?」と尋ねると、それだと重すぎます、と彼女は答えた。

僕は、「友達」が丁度良い言葉だな、と思ったけれど口に出さなかった。何を言っても悲しくなりそうだった。


その時僕は、彼女と会話しながら、たとえ誰かが死んでしまっても、また別の形で会える日が来ることを信じて、一秒一分一瞬を精一杯生き、記憶に留めて、なるべくは書き留めていくことで悲しみはかえって癒されていくのではないか、と感じていた。


もし、もし僕がエバに再び巡り会えたなら、その記憶と記録をもとに「会えなかった間、こんな素敵なことがあったんだ」と前足を握って、目を見て、伝えたいと思っている。







番外編 完
----------------------------------

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

また、いいね、ぺた、コメントをくださった方、感謝にたえません。



何かが皆様の胸に残れば幸いです。


それではまた。また会う日まで、お元気で。