【美容板まとめブログ】 -5ページ目

【美容板まとめブログ】

比較、検証、生の声!!

※※紫外線UV日焼け止め※※


●よくある質問

Q 正しい日焼け止めの塗り方を教えて!

A 焼けやすい額と鼻、肩甲骨や胸の部分を重点的に塗ります。
  耳など忘れがちな部分もぬかりなく。
  体の広い範囲に塗るときは一本の線を描くように直接肌に付けていき、
  大きくらせんを描くように手のひらでしっかり塗り込みます。
  線の本数は、塗る面積にあわせて増やします。
  この方法だと塗り忘れ箇所がなくなり、塗りムラが防げます。
  少しずつ手のひらにとってさするようになじませていくのはNG(顔の場合はOK)。

Q 日焼け止めは何時まで塗っていたほうがよい?
  雨や曇りの日は何も対策をしなくていいよね?

A 日の出から日没まで、あるいは午後8時くらいまで。
  曇りの日も雨の日も、晴れの日ほどではないけれど紫外線は降り注いでいます。
  ×曇りの日の方が晴れの日よりも紫外線量が多いから危険。
  ○曇りの日は晴れの日よりも紫外線対策が甘くなりがちというところが落とし穴。

Q 日焼け止め、乳液なんかと混ぜてもイイノカナ?

A おすすめしません。日焼け止め成分が薄まります。単体で使おう。

Q 日焼け止めを塗ったらクレンジングは必要?

A 必要です。肌に残った日焼け止めは負担になります。
  特に落ちにくいアネッサやアリィーなどは、専用クレンジング剤がベストのようです。
  同ブランドや同社製のクレンジングがよいようです。
  肌にやさしい低刺激のものだと、石けんで落ちるものもあります。
  子供用の日焼け止めは水遊びや砂遊び対策で、落ちにくいものが多いです。

Q どれくらいの量を塗ればよい?

A 1平方センチメートルあたり2mg塗らないと表記通りのSPF値は期待出来ない。
    
  > 81 :メイク魂ななしさん:2009/10/08(木) 02:21:20 ID:eGBrcUrY0
  > A4サイズの紙を自分の顔に押し付けてみたら、あごの下も含めると
  > だいたい顔の面積とA4紙一枚が一致しているように感じた。
  > A4紙のサイズが約21cm×30cm = 630 cm^2 なので、一回に必要な日焼け止めの量は
  > 1260mg = 約1.3g 
  > 顔の面積によって差はあるだろうけど、だいたい1~2gのあたりになると思われ。首も入れるならもっと必要か。

Q 化粧下地と日焼け止めはどちらを先に塗ればいい?
A 日焼け止めが先。
  化粧下地はファンデーションの付きや持ちを良くするためのものなので、
  先に塗ってしまうと下地効果が薄れます。
  化粧下地と兼用の日焼け止めを選んで使うのもよい。
  保湿系の下地とか保護系の下地(ディクトンベビーとか)を塗ってから
  サンスクリーンを塗るのは問題ないようです。

Q 去年の日焼け止めがまだ残ってるんだけど使っても大丈夫?
A 日焼け止め効果が落ちている可能性があるのでおすすめしません。
  どうしても使いたいなら、まず色や香りの変化はないか、
  脚など目立たない部分に使ってみて焼けないか、肌荒れしないか確かめてみて、
  疑わしかったら諦めましょう。
  どうしても残ってしまって長期保管するなら、容器の口を良く拭いて冷暗所へ。
  未開封の場合、3年程持つとされている様です。

Q 昼間の室内にいても紫外線を防ぎたい!
A 窓から防ぐにはUVカットフィルムやUVカットガラス、遮光カーテン、
  アルミホイルを貼るなどの方法があります。
  効果が強力ではない軽めの日焼け止めを塗るとか、
  長袖の服(UVカット加工のあるもの)を着るという方法もあります。

Q 化粧直しの際の、日焼け止めの塗りなおしはどうすればよい?
A すごく崩れていたらクレンジングからやり直し。
  少しの崩れならあぶらとり紙やミストでオフして、
  UVカット効果のあるパウダーファンデやプレストパウダーを付け直しましょう。

●プレスト状
・セザンヌ UVフェイスパウダー (SPF12,PA++) 4色
・資生堂 セルフィット フィニッシュパウダーUV (SPF10,PA++) 2色
・ナリスアップ パラソーラ エッセンスインUVカットパウダー (SPF50.PA+++)
・SK-II アドバンス プロテクト パウダーUV (SPF18,PA++)
・ノブ プレストパウダー (SPF16,PA++) 2色
・セルフル エルシア フェイスパウダー (SPF15,PA++)
・カネボウ メディア プレストパウダーa (SPF11,PA+)
・マックスファクター ラスティングプレストパウダーUV (SPF25,PA++) 2色
・オルビス プレストパウダー (SPF10)2色
・ソニーCPラボラトリーズ クリアラストフェイスパウダーハイカバー (SPF23,PA++)

●ルース状
・カネボウ メディア フェイスパウダーa <ルーセント> (SPF11,PA+)
・ソフィーナ est リタッチルースパウダー (SPF13,PA++)


Q SPF20の下地とSPF30のファンデ、重ね付けしたらSPF50の効果になりますか?

A 落ちにくさやUV防止効果は高まりますが、SPF50になるわけではありません。

■SPF値についての解説
「SPF値は日に焼けるまでの時間に関係する」というのは、一部に広まっている誤解です。
日焼け止めというのは、基本的に日傘を肌の上に直接置いてるようなものです。
日傘の下にできる影が濃いか薄いかがSPF値。

SPF50を塗って50分間日光の下にいたら、1分いたと同じ位に焼ける。
SPF10を塗って50分間日光の下にいたら、5分いたと同じ位に焼ける。
つまり肌にかかる日光を「50倍に薄めてくれる」のが、SPF50なのです。

でも、普通人間の肌は1分日光にあてても焼けません。
どれぐらいで焼け「始める」のかというと、天候や肌によるけど平均10分。
だとするとSPF20を塗って、全く日焼けしないでいられる最高時間は、
10分×20=200分=3時間ちょい
という計算がなりたつ。このあたりのことを省略して
「SPF20だと3時間日焼けを防ぎます」などという言い方が一時されていたので
「SPF=焼けるまでの時間だ」という誤解が広まりました。

「こまめな塗り直し」が必要なのは、
その日傘が汗で流れてしまうからで、SPF値の低さとは関係ありません。
(でも、実際は気付かなくても時間がたてば落ちる為、塗り直しは必要。
また吸収剤入りの場合、吸収剤は時間の経過とともに壊れ、効果が薄れて行きます)

逆に、どんなにこまめに塗り直しても
SPF10のものは「紫外線を10倍に薄めてくれる」以上の仕事はしません。
高SPF値の肌への負担と、日光の強さを勘案しながらSPF値は選びましょう。

●SPF・PA値の意味、効果、UV生中継などについてはこちらを参照。お役立ち!

全国の紫外線指数 Yahoo!天気情報
ttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/uv/
気象庁 紫外線情報分布図
ttp://www.jma.go.jp/jp/uv/

*日焼け止め関連スレまとめサイト*
ttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/1982/uvcut/

*紫外線吸収剤について書いてあるサイト*
ttp://www.genoa-rie.co.jp/content/season/uv2.htm

■商品の愛称・通称

●「ひよこ」 ※オイリースレより抜粋
ロート製薬株式会社の日焼け止め「サンプレイ」のうちの一種の愛称。
(パッケージに黄色いひよこの絵が描いてあることから、そう呼ばれ始めた)
2005年2月パッケージリニューアル。
正式名称「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」SPF30 PA++
商品写真(新旧ボトルでは、ひよこの数が違います)
(新)ttp://www.rclub2.rohto.co.jp/cgi-bin/prod/photo/119592.jpg

ひよこQ&A
Q クレンジングしても落ちないんだけど?
A 肌に優しそうなベビー用の割にはクレンジングが大変です。
  ガイシュツなものでは、ちふれのウォッシャブルコールドクリームや、
  ひのき泥炭石で落ちるという報告があります。
  また、各種オイルクレンジングか専用クレンジングシートでも落ちます。
  ミルククレンジングなどでは落ちにくい、というか落ちません。
  クレンジングに手間をかけられない人は使わないほうが無難です。

●「ピンクマー(紫熊 (UVシールドセンシティブJ) のリニュ品ピンク熊)」
近江兄弟社の日焼け止め。
正式名称「サンベアーズセンシティブS」SPF32 PA++
ttp://omibh.co.jp/items/uv_sunbears_hiyake.html#sensitive
紫からピンクのキャップに変わり四角い容器になったパッケージのクマの絵、色からこう呼ばれる。

「青熊」「白熊」 サンベアーズクールS (SPF50+,PA+++) ttp://omibh.co.jp/items/uv_sunbears_hiyake.html#cools
「赤熊」 サンベアーズスーパーS (SPF50+,PA+++) ttp://omibh.co.jp/items/uv_sunbears_hiyake.html
「黄熊」 サンベアーズコドモS (SPF20,PA+) ttp://omibh.co.jp/items/uv_sunbears_hiyake.html#child
「ギラクマー」 サンベアーズティントパール (SPF50+,PA+++) は「ソラノベール ティントパールN」に
変わった模様。

●「ヒヨコ」
ダリヤの日焼け止め
正式名称「ダリヤ ヒヨコート日やけ止めミルクジェル」SPF28 PA++
(ポンプタイプとチューブタイプがあります)
ttp://www.dariyacosme.com/lineup/kids/index.html
せっけんで簡単に落とせる。
無香料・無着色・低刺激・アレルギーテスト済み

●「くまポンプ」
伊勢半の日焼け止め
正式名称「マミー UVマイルドジェル」SPF30 PA+++
ttp://www.isehan.co.jp/mommy/product.html
せっけんで簡単に落とせる
90%食品成分使用
無添加(無着色・無香料・防腐剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー)
低刺激性(皮膚刺激テスト・光刺激テスト・アレルギーテスト・スティンギングテスト)


●石鹸で落ちる日焼け止め
実際に落ちるかどうかは不明だが、落ちると表記されているもの。

・紫熊改めピンクマー (SPF32,PA++) 30ml/840円
・キスミー サンキラー デイリーUVジェル (SPF27,PA+) 100ml/840円
・キスミー サンキラー ベビーミルク (SPF38,PA+++) 27ml/735円
・ニベアサン プロテクトウォータージェル (SPF24,PA++) 80ml
・ジョンソン ベビーローションUV (SPF15,PA+++) 100ml
・アネッサ ベビーケアサンスクリーン (SPF34,PA++) 25ml/1260円
・和光堂 サンカットベビー&ファミリー (SPF31,PA++) 30ml/892円
・和光堂 サンカットベビー (SPF17,PA++) 30g/787円
・アリィー ベビーサンスクリーン (SPF36,PA++) …落ちないという声もあり
・アヴェンヌ サンブロックジェルクリーム (SPF30,PA++) 50g/3150円
・オルビス サンスクリーンオンフェイス (SPF34,PA++) 35g/1000円
・オルビス サンスクリーンオンフェイスライト (SPF34,PA++) 28ml/1000円
・ノブ UVシールド (SPF35,PA++) 30g/2625円
・ノブ UVローション (SPF23,PA++) 35ml/2100円
・ボディクレイ ねんどの日焼け対策 (SPF20,PA+) 100g/1785円
・ユースキンS  UVローション (SPF20,PA++) 40ml/787円
・ルバンシュ サンプロテクトCE (SPF23,PA++) 30g/3150円
・パックスナチュロンUVクリーム (SPF15,PA++) /800円
・ヴェレダ エーデルフラワーサンクリーム20 (SPF20,PA+++)
・ヴェレダ エーデルフラワーサンミルクローション15 (SPF15,PA++)
・アトピタ ベビー保湿UVクリーム(SPF35,PA++)30g/893円
・ママはぐ 日焼け止めジェル(SPF25,PA+++)100g/998円
・ママはぐ 日焼け止めプラス(SPF23,PA++)/28g630円
・ママはぐ 日焼け止めミルク(SPF21,PA+)/100g998円
・マークス&ウェブ ハーバルサンプロテクトクリーム(SPF16,PA++)60g/1260円
・ママ&キッズ UVライトベール(SPF20,PA++)90ml/2520円
・ソレオオーガニックス(SPF30,PA++)80g/2940円
・無添加工房OKADA 岡田UVミルク(SPF20,PA++)50g/3780円
・トータルヘルスデザイン オードヴィーブサンスクリーン(SPF25,PA++)30ml/5000円
・花王 ビオレ 弱酸UVカット(SPF20,PA++)60ml
・ニベアサン プロテクトベビーミルク(SPF33,PA++)30ml
・資生堂 専科 ミネラルウォーターでつくったUVジェル(SPF27,PA++)80ml
・資生堂 専科 ミネラルウォーターでつくったUVジェル(SPF50,PA+++)40ml

【UVカット効果のあるもの】

アネッサ リッププロテクターUV SPF21,PA+++
オリジンズ カバーユアマウス SPF8
オルビス リップサンスクリーン SPF20,PA+(※吸収剤不使用)
資生堂ザ・スキンケア プロテクティブリップコンデショナー SPF10,PA+
ニベア ウォーターリングリップ(無香料・モイスチャー・ピンクヴェール)SPF16,PA+
ニベアリップUV SPF20,PA++
ニュートロジーナ リップモイスチャライザー SPF15,PA+
ボディショップ リップケアE SPF15
セザンヌ UVリップクリーム SPF10,PA+
資生堂ウオーターインリップ薬用UVカット SPF18,PA+
ニールズヤード サンプロテクションリップバーム SPF15
メンソレータム ディープモイストUVカット SPF20,PA+
メンソレータム ウォーターリップ SPF20,PA++
メンターム 水inリップ(ストロベリー・ピーチ・マスカット・アップル) SPF12
メンターム モイスinリップアクアリッチ(メントールUV・無香料UV)SPF12

シアバターやマンゴバターなんかは紫外線から皮膚を守る効用があると言われてるらしい

22メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/05(土) 15:39:04.20 ID:op1q83zdi
専科のミネラルウォーターから作ったUVジェル、
ジェルのくせに今のところ焼けてないよ。
一応石鹸で落ちてる感じだし。
何日かに一度はクレンジングするけど。

ただ、痒くなりやすい人は痒くなりそうな感触かも。

23メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/05(土) 17:02:24.99 ID:7STyfvir0
いままで出てきてないけど、JINOのSPF50のやつって焼けない?
取り敢えず、使用感は昔の日焼け止めのように白くなって少し乾燥するかんじ
落ちにくいし
近場でのちょっとした外出にしかつかったことないから、焼けやすいところで使用した
人の感想がききたい

26メイク魂ななしさん[]:2012/05/05(土) 21:19:16.49 ID:Uah3wv1bO
くまポンプどこ探してもないや
ひよこーとはあるのに

SPF50の顔用日焼け止めを探してるんだがアクセーヌとランコムで迷っている
悩んでいる間に焼けそう

27メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/05(土) 21:32:46.14 ID:JntndPxni
私もSPF50雪肌精かsuisaiで迷って、結局買わずに帰ってきた。
雪肌精って去年評判悪かったけど改良された?
手の甲に付けた限りではキシキシ感なかったけど。

28メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/05(土) 23:04:58.94 ID:DDv1YiJA0
くまポンプ、冬の間は皆無だったのに、暖かくなるにつれて、いろんなところで見る。
イトヨーやドンキでも見てびっくりした。
今のところ日常使いだけど、そこまで焼けた感もなくて気に入ってる。
気に入ってくれた人も結構いてよかったー、と思う初期書き込み者でした。
もう残りが少ない。詰め替えが欲しいー。

そしてヒヨコポンプが減らない…


31メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 01:40:20.07 ID:tQYnCh77i
くまポなら楽天にあるじゃないか。

33メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 07:03:53.15 ID:2FqE7UB+i
姉ピンク、焼ける人と焼けない人に分かれるみたいだけど、私は焼けたorz使い心地はしっとりするのに重くなくて、香りもそんなに強くないから最高なんだけど。

少しレポを。
姉ピンクは1週間前に3時間くらい外にいて、日傘併用、帽子はなし、1時間ごとに塗り直したけどダメだった。焼けた?と聞かれるくらい焼けた。

美白アリィーは昨日同じく3時間外にいて、日傘なし、帽子なし、1時間ごとに塗り直しで、今頬に熱を持ってる感じ。
あぁ焼けない日焼けどめってないんだろうか。
姉ピンクも美白アリィーも色は付か

34メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 07:04:42.41 ID:2FqE7UB+i
姉ピンク、焼ける人と焼けない人に分かれるみたいだけど、私は焼けたorz使い心地はしっとりするのに重くなくて、香りもそんなに強くないから最高なんだけど。

35メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 07:10:35.31 ID:2FqE7UB+i
何だか最近書き込む時に調子悪い。
大した文章じゃないけど、取り敢えず最後まで載せます。ごめん。

>>33の続き
姉ピンクも美白アリィーも色は付かないんだけど肌が少しだけ綺麗に見えるところも気に入ってる。
姉はしっとり感でハリが出る感じ、アリィーはパウダーっぽいサラサラ感で毛孔とかを飛ばす感じ。
体は長袖だったので分からない。
以上です。

36メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 07:18:32.59 ID:ws46ra9g0
姉ピンクは、通勤か昼休みくらいの短時間だったら焼けなかった。
3月くらいから使ってるけど、肌にチリチリ来る感触もないし。



37メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 09:14:24.38 ID:IozbXhQiO
アネッサってここ数年商品変わってないんですか?
アリィーは毎年変わってますよね。


38メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 13:04:14.32 ID:66H4iL+K0
くまポン可愛いけど確実に焼けそうな雰囲気
ひよポンも容器が可愛いだけ

39メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 13:14:14.37 ID:zkiXgLgpO
SPF50を売りにしてるパウダーってルースタイプが多いね
プレストタイプを探してみたけどハーバーの限定くらいしか見つからなかった
今年もプライバシー買っちゃいそう

40メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 15:18:35.82 ID:fu33yp3Ci
エテュセのUVスプレー今の所焼けないけど
臭すぎてきつい…。
きしまないし潤うのも良いんだけどなー。

41メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 16:07:54.08 ID:HffN88+g0
>>1乙です
5月3日から3日間、バイト先が出店を出したので朝から夜まで炎天下の外で手伝いました。
姉金を一時間に一度、3日間で使いきったくらいたっぷり塗ったおかげで全く焼けませんでした。
ちなみに九州南部なので紫外線は強いです。
しかし頬にブツブツが出来てヒリヒリする… 
43メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 18:18:06.64 ID:pFZxL07s0
なんで2回も言う?

日常使いは問題ないから、炎天下に長時間出るときだけ、もっと強いの使えばいいだけじゃない?

44メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 21:05:18.47 ID:Ef7CbEjU0
プレストUVパウダー
つ パラソーラエッセンスパウダー (SPF50.PA+++)
1色のみで暗いからあまり人気ないみたいね
常盤薬品からも同じようなプレストで出るみたいだけど6月発売。遅すぎw
@で人気のプライバシーも気になるけどコンパクトタイプでないから出先で使いにくそう・・


45メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 21:46:24.44 ID:DMVjmTzB0
ディオールにもコンパクトあったような

スハダフィットのデイリーミルク(青のしましま)買ってみた
アネ青と似た感じ。で、まったく白くならない
いつも日焼け止めのあとにサラのパウダーはたいてるけど、それでもちょっとしっとりしてたから、
さらさらなのが好きな人には向かないかな。
シトラス系の香りがついてるけど、同ラインのジェルみたいに刺激的なにおいじゃなく、優しいシトラス
安かった(498)わりには良い商品だと思う

46メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 21:48:28.30 ID:DMVjmTzB0
あと、いつもの洗浄料で落ちると書いてあるけど二度洗いじゃないと落ちなかった

47メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 21:51:47.93 ID:zkiXgLgpO
>>44
情報ありがとう、常盤薬品のと合わせてチェックしてみます
プライバシーのは出先では使いにくかったよ
容器が大きくてかさばるし、蓋がなかなか閉まらなくて時間がないとイライラするww
出先でなくても穴から粉が出にくくていちいちブンブン振らなきゃいけないから面倒
使い心地はいいんだけどね

48メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 22:08:39.38 ID:zkiXgLgpO
>>45
ディオールも行ってみます、ありがとう

これだけじゃなんなのでアクセーヌのスーパーサンシールドEXのレポ
白浮きしないくらいの肌色で、テクスチャは固くもなく緩くもなく伸びは良い
パウダーファンデのノリはあんまり良くなかった。均一に塗ってないとちょっとムラになる
油田の自分にはテカりにくくて良かったけど、乾燥肌の人には向いてないかもしれない
夕方になってから近くで見るとファンデがムラというか鱗状によれてた
ちなみにその日は特に汗をかいた訳でもなく普通に脂を出してただけ
SPF50だから仕方ないけど肌が疲れる
こんな感じでした

49メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 23:09:09.09 ID:iTopAijZ0
スキンケア→ピンクマ→ポイントメイク(軽くチークマスカラなど)→キャンメマシュマロパウダー
って手順で最近メイクしてて、ピンクマもマシュマロもせっけんで落ちるって言うから洗顔料だけで落としてたんだけど
最近顔が赤っぽくなってきてる気がする
日焼け止めは下地代わりになる=その上に化粧品を乗せてもいいってことだと思ってたんですけどもしかして勘違い?

50メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 23:40:47.41 ID:hguSnw9k0
>>49
日焼けしてんじゃない?

51メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/06(日) 23:41:56.58 ID:w878yJoq0
ディオールのはプレストパウダーではなくエマルジョンタイプのファンデっぽい質感

52メイク魂ななしさん[a]:2012/05/07(月) 00:04:07.48 ID:f2sLrfmi0
ツーウェイタイプのパウダーファンデって、水使用とドライ使用
どちらがUVカット効果が高いの?
レヴューウォータープルーフ(SPF45)のパクトです。

54メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 01:05:40.05 ID:sEq2vof3O
>>24>>53
子供向けだからカサカサする心配がないってのは勘違いか…。
やっぱり石鹸で落ちるのがいいね。

55メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 09:10:35.44 ID:rCzl8rYQO
>>53
>>39だけど情報ありがとう
全部チェックしてみます
>>51もありがとう

56メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 09:21:13.21 ID:mVMefhRLi
>>49
わたしも鱗状によれてました…
使い心地はいいのになぁ

57メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 09:22:02.32 ID:mVMefhRLi
安価間違えました。48さん宛です。

58メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 15:17:41.22 ID:VJ/0j9UK0
>>52
私の体験だと水使用かな。
レビューじゃなくて、大昔にスキー行った時の体験だけど。

59メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 16:02:15.03 ID:XO79J4Y/0
前スレ見てたらくまポとモフィが好評なようなのでアマゾンでポチってきてしまった
夏に使うのが主だし、モフィで乾燥しないといいな
届くのが楽しみ

60メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 18:18:41.35 ID:rgRS58fSP
肌にあうといいね。
近所でモフィをさがしてるけど、去年売ってた店で今年は売ってない。
私もAmazonかどこかでポチろう(´・ω・`)

61メイク魂ななしさん[sage]:2012/05/07(月) 18:52:11.41 ID:6muMxRd90
>>49
日焼け止めに下地として使える、と書いてあってもやはり過信はできないかなー
下地をつけるときと比べると明らかにヨレやすい
ポイントメイクしないなら石鹸で落ちるかもしれないけど
上にそれだけ乗っけてるならきちんとメイク落とし使った方がいいと思う
あとSPF30位だと、日に当たる時間や体質によってはもう焼けるかも。
他に農家帽子被ったり家の中から出ずに完全防御とかでないなら
塗りなおすか50くらいの使ってみるか・・・検討してもいいかも