【節約】年末年始は◯◯に気をつけろ! | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。


🍀 夫婦と愛猫が、64歳夫のプレ年金(老齢+財形)22.5万円/月で暮らしています。
🍀 白血病持ちの愛猫は2020年に失明。
🍀 大好きな観劇も美嘉姫のライブ参戦も封印したけれど、私はBTSのArmyに♡
🍀 毒両親から受けた虐待の影響で、適応障害などの持病があります。


パパさんとママさん、ボランティアの農作業で忙しくしてるけど、いっぱい遊んでくれてるよ!


僕の症状は進んでるみたい💧
ママさんがいっぱい心配してる。
でも「メイはメイなりに頑張っているから」ってパパさんが言って、いつも慰めてるよ。
サプリメントもいろいろ飲ませてくれる。

((´;ω;`))


昨日で家計簿を〆ちゃいました。

早すぎか…不安
31日迄に買い物したら書き直しますニコニコ


うちは親がお金に関してザルだったんですよ。

特に私が結婚してから。

そう、夫・エルダンの収入目当てキメてる


そんなバカ親を反面教師に、少ない年金生活でもちゃんと貯蓄してやり繰りしたい、という思いが私は強いんです。


ただ…

30代から老後用貯蓄してきたけど、そのお金、一体いつ使えばいいの?知らんぷり



さて、夫の年金での生活になり、徐々に私が学んだこと。


( 」゚Д゚)」「年末年始のショッピングモールには気をつけろ!」


何となく分かると思います。

ただでさえ高い食品が更に値上がっています。

お正月価格ですね。


逆に、SALE福袋がお財布の紐を緩めます。

見て眺める分にはまったく構わないですが、不必要な物を買ってしまう誘惑に負けたらアカンのです。


お正月にどこにも行かないのはつまらないし、我が家も何処かに出掛けるつもりだけれど、ショッピングモールにはめっちゃ警戒します泣き笑い