アラカン夫婦 11月の収支決算♩ | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。


🍀 夫婦と愛猫が、64歳夫の年金(特別老齢+財形)22.5万円/月で暮らしています。
🍀 白血病持ちの愛猫は2020年に失明。
🍀 大好きな観劇もライブ参戦も封印したけれど、私はBTSのarmyに♡
🍀 毒両親から受けた虐待の影響で、適応障害などの持病があります。


昨日のコストコの空。無加工です。


思い切ってお披露目(/ω\*)


2023年  11月分収支決算札束コインたち


収入   約225,000円 (夫のプレ年金のみ)


支出   190,168円       (+34,832)


貯蓄     30,000円    

繰越       4,832円

 

【支出内訳】

水道・光熱費   12,508円 (水道は2ヶ月分)

通信費 (スマホ)

  夫    1,875円

  私    7,244円 (Netflix、機種代金分割、Wi-Fi使用量、iCloud 130円含む) 2人ともSoftBank

保険 夫       4,284円

       私       2,000円 (県民共済)

食費           54,911円 (外食はびくドン1回)

日用品        13,724円 

衣類           13,380円 (クリーニング代含む)

レジャー・教養   4,908円 (ほぼ私の本代)

交際費          6,331円 

医療費        41,454円 (整体代・サプリ代)

車維持費       3,873円 (ガソリン代)

メイ費猫    17,054円 

美容費             792円 

法律相談料    5,500円

 〃  振込手数料 330円



以上です。 


交際費の6,331円は、孫へのクリスマスプレゼントを早めに買ったんです。

12月分でお年玉🧧を包むからニコニコ


とにかく、黒字だよ〜知らんぷり

Amazonのブラックフライデーでは、かなり買い物したのに泣き笑い

現役時代の半分以下の収入でも、やれば出来るんですね不安


夫婦共に理美容院に通わず、家で切るようになったのもかなり大きいかな✂️

私は自分でめっちゃ適当に切ってるけど、癖毛のせいか何となくカタチになる。



いや、ぶっちゃけるともう「預貯金に手を出して、好き勝手使いたい」とも考えてる真顔

でも、我が家は生命保険が最低ライン。

特に私、なめとんか?ってぐらい(笑)


あとは、やはりこの先年金がどうなるか分からないからそこを補う為にも、預貯金に手を出すのは、家の修繕や税金を支払う時だけにしたいんですよね💦


来年夫が65歳を迎えれば(予定通りなら)年金もアップするし、それ迄はこんな感じで頑張りますにっこり


いつもコストコに助けられてます➰ニコニコ



🔻お金の貯まる家計簿と呼んでいます。結婚して数年後から毎年これを使っています。来年分も勿論買いました🩷

手書きが面倒💧と思ったら買い物しない、そんな日が結構あります。