家計簿効果で目に見える節約を目指す♩ | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

ピンク音符夫婦2人と愛猫が、夫(63歳)のプレ年金(特別老齢+財形)月22万円で暮らしています。

猫白血病の猫は2021年に失明。
ピンク音符大好きだった観劇もライブも封印したけれど、私はBTSのarmyに💜
ピンク音符被虐待児だった影響で、複雑性PTSDや適応障害などの持病があります。

 

⬆︎

さらっと書いてるけど、人間2人と猫が22万/月で暮らしてるって、それ迄の生活から考えると

スゴイ!ありえねぇっ!

と思っています驚き



今のところ公的年金が少ないので、この5万円の給付金を貰えましたニコニコ


住民税が申し訳ないぐらい安い(現役時代の100分の1)と思ったら、うちは住民税非課税世帯だったのですね。

知らなかった笑い泣き


年明け早々に振り込まれたので、使って経済を回しますうずまき



メイ猫の具合が悪くなって治療代が足りなくなったとき、

春からの税金まつり(税金地獄?)や保険料の支払いと、初車検。


その時には、特別支出のためにしてある貯金をおろして使います🎶



早く夫が65歳になって本年金が貰えたら…ニコニコ

そんな甘えた事を言ってちゃダメむかつき



残り5日間となった1月の家計簿を夫に見せたら、


え、十分に足りてるっガーン


と、えらく驚いていましたウインク



いやいや、あのさ…えー


コンビニにおつかいを頼むたびに余計な物(スイーツ系)を買ってくる夫に「◯◯と××以外は何も買わないで❗️」と言う私の言葉をやっと守ってくれるようになったのと、


スーパーでの買い物時に、物だけじゃなく値段を見て買うように私が躾けたからだよねキョロキョロ



この家計簿を30年近く使っています✨

アナログだけど、手書きの方がお金を大事に使える気がするのでニコニコ