知らないと損をすること、知っておきたいこと。 | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

名前は出しませんが、私のお友達が

PayPayに2万円チャージしようとして間違って20万チャージした!

という話がツボりまくって、たまに思い出し笑いしていますニヤリ

いや、彼は稼ぎまくってるから全く問題ないし、
PayPayで20万ぐらいあっという間に使い切るから、大した事ないですにっこり

しかし、単純に桁を間違えたという所が可笑しくて可笑しくて爆笑笑い

そんなOたんが、えげつないほどの額の国民健康保険料と市県民税を支払っていて、
( º дº)<キエェェェエエェェェ
なんですが、

あれっ?無気力
なんで現役でバリバリ働いてガッポガッポ稼ぐOたんと違い、リタイアした我が家の保険料がここまで高いのか?
と疑問が湧いてきました。

夫が退官(退職)して丸2年になります。
この2年間は、K察共済組合の保険を任意継続させていました。
いわゆる、任意継続組合員というもの。

※退職後にすぐ国民健康保険に加入すると、とんでもない事になるのでご注意を❗️
(参考)
さて、一昨年と昨年の保険料の支払いは、それぞれ約47万円/年でした。

プレ年金の収入しかないのに、
高すぎるだろっ物申す

共済組合の任意継続期間は2年ですから、この3月末で切れます。
そこで、国民健康保険に加入する手続きをする為に市役所に行きました。

「行くなら身なりからボンビーアピールしよう‼️」と私が提案💡✨
夫と共に、部屋着をマシにしたぐらいの格好で窓口へ
(夫には、毛玉の出来た毛糸の帽子まで被せましたオエー

国民健康保険になれば、少しは安くなるだろう。
しかし、出来ればもっともっと安くして欲しいお願い

手続きは簡単に済みました。
この3月末に新しい保険証が届き、支払い請求書は7月に届くそうです。

しかし私たちが知りたいのは、
保険料は一体おいくらぐらい❓
って事です。

係の人に聞きました。
ざっとですが、年収300万だとして、



¥ 407,100


大して変わらないびっくり

私「え〜っ!こんなに払えないですぅ〜笑い泣き💦」

夫「ひゃーっ…」←下手くそ。

私「これ、もし支払えないとどうなります❓チーン

「えっと…。決められた額なのでお支払い頂く事になりますニコニコ

夫「支払えないと…自己破産か?💔

私「ナマ…生活保護…ゲッソリそれだけはどうしてもヤダッ!笑い泣き

係の女性の目が、めっちゃ笑ってた予防
演技バレバレだったかも魂が抜ける
絶対そうネガティブ

しかし私は、年金暮らしのお年寄りが、慎ましい生活をしている理由が、今回よ〜く分かりました。

土地柄か、お年寄りが多いんだけど、買い物をしていても殆どのかたが安い物ばかり選んでますもの。

つまり、1パック468円の永光卵なんてそうそう買っていられなくて、
買うならこれ‼️驚き


2人で行ったから2パック買えたぞ爆笑


ャダ((o(;□;`)o))ャダ