カレン・カーペンターも毒親育ちだった | 猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

猫をモフりセカンドライフ満喫中♪

両親共に毒親で、たっぷり虐待された元アダルトチルドレン。
毒親を棄て、夫、愛猫とセカンドライフを送っています。
毒親ネタから日々の生活についてなど、気ままに綴ります。

…って事を知らない人が多くてビックリびっくり


カーペンターズの大ファンだった私は、1983年にカレンが亡くなった時、それはもう大ショックだったし、亡くなる前に遠景で撮られた痩せこけた彼女の姿を週刊誌で見て、更にショックを受けました。


そしてすぐにミュージックライフだったか、音楽誌の記事でカレンの心の闇を知る事になったのですが、
まず、伝えられていたようにカレンは拒食症でした。


亡くなる少し前、兄のリチャードに
「もうダイエットはしない」
と約束していたそうです。


でも、拒食症は心の病ですから、そう簡単に治りません。
そして拒食症の原因は母娘関係にある事が殆どです。


カレンの母親は、兄のリチャードだけを格別に愛したそうです。
毒親が複数の子供を持つと、偏った可愛がりかたで“愛する”子と、虐める子、差別化します。


リチャードは愛玩子、カレンは被虐待児でした。
カレンは母親に猛烈に愛を求めて、
「私のことを愛している?」
と何度も尋ねるも、
母親は決してイエスと言わなかったそうです。


これを読んだ時、何だか自分の抱える問題とリンクするような…と…ガーン
私はひとりっ子なので、BBAにとっての愛玩子はいなかったけれど、よその子供をこれ見よがしに可愛がる姿は異常でした。


だから、毒親育ちと知ってすぐに、カレンの事を考えましたし、それ以来カーペンターズの曲を聴くと切なくなるんですよねぇえーん


人々を魅了するあの美しい歌声すら、カレンの母親には妬みの材料だったのでしょう。
そしてカレンは、求めていた母親の愛情を求めても得られなかったし、得られない、という事実も知らなかったのかもしれません。


ちなみに私は、カレンが亡くなった時に既に拒食症でしたが、まったく自覚がありませんでした(。-_-。)





日曜日、遅れたバレンタインで、オットをカフェに誘ってこちらを食べてもらいましたハート

 私が猛毒両親から受けた虐待や支配のエピソードは、毒親・アダルトチルドレン>>click
 アダルトチルドレンの回復のために >>click
 アメンバーは現在お受けしておりません。

※ 当ブログは、過去記事も含めて、無断転載・盗用の一切を禁じます。

お手数ですが、下のバナー2つに応援のポチッをいただけると嬉しいです(^_^)

アダルトチルドレンランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村