選挙権が18歳からになって、だからその頃から責任だの自覚だの言われ始め。20歳になって変わったことといえば、お酒を飲めるようになったくらい。正直、大した節目じゃない。次の節目っていうと、大学卒業でしょうか。就職しない私にとってはそれすら「平日昼の解放」くらいにしか思っていなかったりするけれど。
成人の日はともかく。1月っていうのは不思議な時期で、誕生月ってこともあるだろうけど、結構色んなことを考えてしまうのです。今年の抱負、なんて来月には忘れているようなことを決めてみたり。今年は公演の区切り目で年越しだったので妙に落ち着いてしまって、何もしたくないけど何もしないでいると不安みたいな時期も長くて。「やりたいことしかやらない」と決めてはいるけれど、本当に今やってるのはやりたいことなのか?とか、新しいことやりたいけど、今やっていることとぶつかりはしないだろうか?とか。
最近分かってきたこと。「やりたいこと」だけなら無限にある。やりたいけどできてないこともあるけど、別に焦ったりはしない。実際の行動に移せるのは「自分より上手くて多分一生敵わないであろう人がいてもそれをやりたいと思えること」。「あ、あんな人がいるなら自分は消費者でいいや」と思わされたこと、何度かある。ただ自分が楽しいために演劇やらをやってる私にとっては、それはけっこう不思議な感覚だったりもする。もしも演劇でそんな経験をしてしまったらどうなるんだろう、なんてことも考える。一年前くらいまでは「一生役者やってくんだ!」なんて思ってたけど、今は「一生」なんて簡単には言えないなあ、と思う。世界、広がったよ、本当。
あ、でも、新しいことは始めたいなあと思っている今年であります。去年はなんだかバイオリンいっぱい弾いたから、今年は音楽をちゃんとやってみたいな、とか。単純に部屋を片付けよう、とか。まあこれも、来月には忘れているかもしれないんですが。でも音楽は本当にやりたいなあ。「消費者でいいや」になりかけていたうちの1つでして、でもやってみるとやっぱり楽しくて、新しい楽器始めるとか、歌でなんかするとかしてみようかな。ただの戯言ですが、半分本気だったりする今年の目標です。
自分でもびっくりするくらいまとまりのない文章だな。しかも成人の日終わって15日になってしまった。深夜に書いてたら寝落ちたんです。
要するに、今年も頑張るぞ、よろしくお願いしますってことです。